見出し画像

離婚は失敗か成功か

皆さまこんにちは
コユキまいです。

今日は
離婚についてのお話です。

結婚は祝福すべきものとして
世の中で認められていて
離婚は逆に、
失敗のレッテルを
貼られたような
そんな感じのイメージって
ありますよね。

わたしも
離婚を経験しているので
その時の様々な感情や
周りの反応。
そして、
その後の自分の変化まで
実体験しました。

正直なところ
やっぱり離婚って苦しいですし
好きだった相手と
弁護士交えてやり合うとか
本当に辛いしかなくて
わたしが家族のために
してきたことって
何も感謝されてなかったのかな?
とか
あの時の
楽しかった、嬉しかった思い出も
色褪せてしまうのかな、とか
実際に引越ししたり
そのあとまた元の家に戻ったり
作業量自体も
膨大でした。

そのような
一連の出来事を振り返って
一つ感じたことは
離婚を結婚生活の失敗と
捉える必要はあるんだろうか?
ということ。

失敗と捉えることで
マイナスの面にだけ
フォーカスしてしまうような
そんな気がするんですね。

でも実際は
離婚することで
新しいご縁ができたり
しがらみから解放されて
世界が広がったり
そういうポジティブな面が
どんな方でも必ず
1つぐらいはあると思うんです。

離婚というのは
パートナーとの
「家族」という関係を
手放すこと。

手放すことで
隙間ができたら
そこに新しい物が
入ってくる余地が生まれます。

それは
「変化」という
新しい宝物。

だから、
本当にそれが
もう必要ないものだと
思うのであれば
怖がらずに
手放すこと。

そうすることで
あなたの人生は
また大きく羽ばたいて
いくと思います。

逆にまた、
留まると決めるのも
選択の一つです。

よく考えてみたら
今のパートナーは
大切なひとだった。
この人のおかげで
今のわたしがいるんだったよね。

当たり前すぎて
感謝を忘れていたかもしれない。
やっぱりこの人と
もう少し一緒に歩いてみよう。

そう思ったあなたも
また新たな視点に立って
一歩動き出した人。
そんなあなたには、
目の前に
今までモヤの中で
見えなかったけど
一歩踏み出したからこそ見える
新たな道が
見えるはずです。

大事なのは
「自分で決める」
ということ。

コユキまい
カウンセリングと占いは
この
「自分で決める」
ということを
とても大切にしています。

そして
お話をしていく中で
ほぼ全ての方が
自分の道を
自分で決めることができます。

一歩が踏み出せない時
少しでもいいから
口に出して
悩みを話してみませんか?

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

皆さまの今日1日が
ステキな1日でありますように。

コユキまい


<コユキまいって何してる人?>
カウンセリング/コーチングを行う
卍易風水師
元緘黙症の産婦人科医師
LGBTQ当事者
カウンセリングで問題を紐解き
易占とオーダーメイドの風水を用いて
相談者さんが望む方向へ進むための
後押しをしています。
https://koyukinko.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?