見出し画像

笑顔になれる!感謝の習慣


#日々の大切な習慣

ふんわりマインドセットを持っている、ふんわり眼科医かな、です。
 
私が実践している、ふんわりマインドセットは、どんな環境でも、ふんわりしたココロをもち、自分にも周りにも優しく笑顔でいられるマインドのことです。

ふんわりマインドセットを実践するために私がしていることを書いてみようと思います。

まず1つ目は
「感謝を大切にする」 という習慣です。

私は寝る前に、ほぼ毎日、感謝の日記を書いています。一日にあったことで、3つ感謝を書くのです。

友達に誘われて書き始めたのですが、これが楽しくて、すぐに習慣になりました。クローズドのFacebookグループがあり、そこに5年ぐらい前から毎日感謝日記をアップしています。

これは素質だと思うのですが、私は比較的簡単に感謝することができます。感謝する出来事に困ることはありません。感謝する内容は、ほんと小さな、ささやかなことでいいのです。
朝いれたコーヒーが美味しかった、子供が夕飯を美味しそうに食べてくれた、とか。ありきたりの日常の中に、感謝できることを見つけて書いています。

誰にも読まれなくても、書くこと自体が楽しくて感謝を書き始めたのですが、意外と人が読んでくれていることにも気がつきました。そして、その感謝グループの中で新しく友達ができて、リアルて会ったことが何度もあります。
感謝が好きな人って、気持ちのいい人ばかりなんです。感謝のおかげで、友だちまでできて世界が広がりました。感謝パワーすごいですよね!

今、こうやってnoteを書くことができるのも、感謝できることです。
子供が健康でいてくれて、自分も健康だからこそ、書けるわけです。そして、今私のnoteを読んでくれる人がいることも、感謝できることです。大事な時間を使って、わざわざnoteを読んでくれる人がいるなんて、すごく素敵なことだと思いませんか?しかも、あったこともない誰かが、自分の書いた文章をネットで読んでくれるなんて、100年前はできなかったわけですから、この時代に生まれたことも感謝できますよね。

今、私はカフェにいます。テーブルにはコーヒーがあります。朝からカフェで約束通りに働いてくれる人がいて、テーブルを拭いてくれた人がいて、このお店を作ってくれた人がいてって、カフェでコーヒーを飲むことも当たり前のようで当たり前ではないことに気づきます。

こうやって、感謝を始めて気がついたことがあります。感謝は自分のためにするものだ、ということです。

最初は、感謝は相手のためにするのだと思っていました。でも、感謝を続けるうちに気がついたのです。感謝すると、自分が1番気持ちがいいのです!これは大きな発見でした!

だから、私は感謝を大切にしています。
感謝できることは、誰にでもきっとあるのです。そして、感謝に対する感度を上げていくと、毎日が気持ちの良いものになっていきます。自分の笑顔が増え、周りにも笑顔が増えます。そして、関わる人たちと優しい関係性を作っていくことができます。

あなたも、小さなことで良いので、感謝することを始めてみませんか?きっと笑顔が増えると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?