見出し画像

心理的安全性のコツ「笑顔を大切に」

心理的安全性を担保するためには、「話しやすさ」が大事だと私は考えていました。それでは、どうやって「話しやすさ」を作るのでしょうか?

私はもともと気さくな雰囲気があり、ナチュラルに話しやすさをつくれる人です。そんな自分が気を付けていることを振り返ってみます。

まず一つ目は、できるだけ笑顔でいることです。

あなたの上司が、むっとした表情をしているのと、いつもニコニコした表情をしているのと、どちらが話しかけやすいですか?

ニコニコしている方が、話しやすいですよね!むっとしている人だと、怒られそうな不安があります。

ですから、私はできるだけ笑顔でいられるように気をつけています。

体調が悪いと笑顔は難しいので、健康には気を付けます。よく眠るようにして、睡眠は十分とれるようにしています。目標8時間です。

また、心も整えるように意識しています。自分の機嫌に責任を持っています。私はティータイムが好きなので、ちょっとの時間でもいいのでティータイムを実践してリラックスできる時間を持つようにしています。緊張していると笑顔をつくるのは難しいのですよね。

笑顔は、最高の思いやりだと私は思っています。笑顔を見ると、安心しませんか?笑顔は相手のためにあるもので、円滑なコミュニケーションの第一歩なのです。

今日も笑顔で一日過ごせるように、朝コーヒーを入れてリラックス時間を持ちました。

あなたのリラックス時間は、何をしているときですか?
心を緩めて、今日も笑顔の一日を過ごせるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?