見出し画像

【社会人経験1年、事務経験のみ】重要なのは今どうかではなく、未来でどうなりたいか。

「自分で転職活動してたら現状から抜け出せてはいなかった」と語る石川さん。

とても明るく、いろんなお話を聞かせてくださったが
前職では激務が続くことも多く、プライベートを充実させたり心に余裕を持たせることができなかったという。

『転職したいが、やり方がわからない💭』
『そもそも転職活動ってなんだろう・・・・💭』

そんな気持ちを抱え、学生の頃のバイト先で知り合いだった太田さんに声をかけた。

(左)太田さん(右)石川さん

【登場人物】
石川(いしかわ)さん
新卒で営業事務を経験。転職したいがやり方がわからないなどの気持ちを抱え太田さんに声をかける。
現在はバックオフィス業務を担当。部署の主任として活躍し、プライベートも尊重することができるようになったとのこと。

太田 誠(おおた まこと)さん
株式会社DRIX・転職エージェント・Driver Getチームリーダー
新卒で大手飲食店に就職し、最年少で全国1位のマネージャーとなる。
その後も、全国を周りながら約3000人以上の従業員の採用、育成に関わる。
株式会社DRIXの創業と同時にジョインし、転職エージェント事業のリーダーを担っている。

インタビュアー
インタビュー記事作成担当の広報Mです!

1.「転職、何から始めればいいの?」

「転職したい。けど、どうすればいいのかわかりません。」と太田さんに声をかけたところから転職活動が始まった石川さん。

石川さんは当初、「ちょっと相談してみよう」「いつかは転職しよう」と考えていたが、DRIXでの転職サポートを受けたことでなりたい自分像が明確に。

これにより、転職への覚悟が決まり、現職へと繋がった。

=インタビュアー=
初めての転職活動ってわからないことだらけですよね〜・・
転職への気持ちが固まっていない時、
太田さんとはまず、何を話されたんですか?

=石川さん=
まずはとことん自己分析をしました。
そもそもなぜ転職したいのか?するならいつまでにしたいのか?
自分が思う、最も理想的な状態ってなんだろうと考えました。

最初はなかなか自分の思いは出てきませんでしたが、自分が今後の人生どうしていきたいのか面談を重ねるごとに考えられるようになりました。

=太田さん=
石川さんと最初にお話しした時に、
まずは自分のことをより知る必要性があるなと思ってました。
石川さんは、自分でキャリアを積む能力が無いと思ってしまう一面があり、これが次の一歩を重くしてましたね。

彼女は自分自身のポテンシャルに気づいていないと感じたので、
今回の転職は石川さんのポテンシャルをしっかり引き出していこうと思っていました。

現職にて、ランチをたくさん食べてるという話をする石川さん

2.面接は、面接官と本音の対話が重要

=インタビュアー=
自分も気づいていないような、ポテンシャルを引き出していただけるってすごい心強い・・・!

=石川さん=
そうなんです。
太田さんがいなければ自分のなりたい自分にも気づけていなかったんだろうなぁと思います。
なりたい自分になるためにはまだまだスキル不足を認識したので、次の転職では、社会人としてより多くの経験を積みたいと思っていました。

ただ、正直なところ、現職の業界について何も知らない状況でした。
それでも、今後の私の人生にとって確実に力になると思ったので、諦めず、太田さんからも助言をいただき、業界のことを勉強をしました。

=インタビュアー=
なるほど〜・・・
最初は転職するかわからない状況だったけれども、
結果的には挑戦的な転職をされたんですね。
転職活動ではどんなところに力を入れましたか?

=石川さん=
面接対策に力を入れていただきました。
正確には覚えていないですが、何度も練習しました笑

面接では、前職での経験、そこで何を自分は得ることができたのか?
目の前の課題をどう乗り越えてきたか
など、大学時代に経験した就職活動では聞かれないようなことをたくさん聞いていただいたので
面接対策でしっかり準備していて本当に良かったと思います。

DRIXの面接対策は、面接官からいただく質問に対して
模範回答をとことん覚えるとかではなくて
自分の本心を何度も深ぼり、向き合い、
どんな質問をいただいても本音で答えることができる応用力が身につきました。

=インタビュアー=
素晴らしいですね。
しっかり準備していたことが活かされた面接だったんですね。

=太田さん=
全力でサポートしましたし、絶対に大丈夫だと面接に送り出しましたが、「内定」の結果を聞いた時にはホッとしました。

なぜなら、勢いのある企業で人気も高く、選考レベルも低くない企業様だったので。
それでも挑戦し、面接でも全力を出せた石川さんは「すごい!」です笑

=インタビュアー=
すごい笑笑
ぶっちゃけ面接で大切なことってなんなんでしょう・・・?

=太田さん=
素を出して、本音で対話することですね。
石川さん自身、未経験で目指している職だったので
未経験であることを自覚し、成長への意欲がある姿をしっかり見せることが
できたんだと思っています。

3.転職活動がなりたい自分を目指すきっかけに

=インタビュアー=
なりたい自分を目指すために、多くの経験を積んでいきたいとおっしゃっていましたが、入社後3ヶ月でもすでに身についてきた経験などありますか?

=石川さん=
普段の業務ももちろんですが、特に社会人としてのビジネススキルが身についていると実感してます。

具体的にいうと、メールの送り方や言葉使いなど細かいところで多くの学びがあります。

=インタビュアー=
めちゃくちゃ大事なスキルですね。
また、主任としてご活躍されているとのこともお聞きしました。
なりたい自分像に近づくために早速進んでる石川さん素晴らしいです^^

=石川さん=

ありがとうございます^^
転職活動の最初の方で、自己分析をしましたが
太田さんと今後の人生について考える機会がなければ
ずるずると当時の職場から離れることはなかった
と思います。

なりたい自分像が明確になり
今の仕事でたくさんのことを吸収したいという意欲に繋がっています。

また、現職では時間に余裕を持つことができるようになったので
友達と会う時間も作れるようになりました^^

=インタビュアー=
これからもきっとたくさんの学びがあると思いますが
石川さんの素直さと成長意欲でどんどん突き進んで行ってください🌟

=太田さん=
前職で身につけたスキルも現職で身につけていくスキルも
掛け合わさることでなりたい自分にどんどん近づけていくんだろうなと。
今後の石川さんのご活躍も期待しています!

楽しそうなお二人♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?