見出し画像

「WHATではなく、WHOやHOWにこだわってもいい」地域の作り手たちが大切にしていること―クロストークライブ開催レポート

DRIVEキャリアでは、7月25日(木)、「地域づくり最前線」をテーマに、東京・気仙沼・能登、それぞれを拠点に地域づくりの事業を展開する3団体・企業の違いに迫る「クロストークライブ」を開催しました。

ゲストはこちらの3名です。
小林峻さん(合同会社colere 代表 / 合同会社気仙沼の人事部 代表)
● 友田景さん/
株式会社ノトツグ 代表取締役
●村上弥耶子さん/
株式会社タウンキッチン

最初に、コーディネーターから、この10年ほどの「地域活性化」の傾向と特徴について説明し、トークライブがスタートしました。
まずは、この記事でも大きな2つのポイントを図をご紹介します。図もあわせて参考になれば幸いです。

<地域づくりの傾向と可能性>
●デジタルの進化による地域づくりの変化
最も大きな変化は2020年頃から2022年頃までのコロナ禍で、リモートワークやオンライン化が進んだことによるライフスタイルの変化が顕著に見られました。そのうえで地域づくりでも構想の段階からデジタル化が進みました。
●価値観や社会の変化にともなう地域の立ち位置の変化
リモートワークなど日常でのデジタル化が当たり前になる中、自分が本当に大事にしたいことや自分自身の生き方と向き合う人が増え、2拠点生活など地域が選択肢の一つとして選ばれるようになりました。

******

地域の良さや価値が見直されている今、では、地域づくりを事業にする組織の方々はどんなことを大切に、どんな仕事をしているのでしょうか。イベントでは、ゲストの皆さんから、そんな仕事や地域づくりとの向き合い方が伺えるようなお話を聞くことができました。

例えば、地域活性化に関する事業を展開する中で、目標値などは立てているのかという質問に対して。

東日本大震災をきっかけに宮城県・気仙沼市に移住し、合同会社colereと合同会社気仙沼の人事部を経営する小林さんは、「定量よりも定性的な空気感」と返答してくださいました。「気仙沼で暮らしている人が、『やっぱり気仙沼っていいよね』と自分の暮らしを気に入っている声が聞こえるか、チャレンジしている人が増えているか」。そんな「手触り感」を大事にしているというお話が伺えました。

石川県七尾市を拠点に、能登地方の事業継承などを行うノトツグの友田さんは、「30代から40代の若い経営者がどのくらいいるか」と、明確になっていると話します。

地域に暮らす個人のチャレンジ実現を後押しするタウンキッチンの村上さんの答えは、「アイデアを持つ人とどれだけ出会えるか」。まちに暮らす一人ひとりがチャレンジを起こし、ステップアップできる土台づくりを支える会社でありたいと話してくださいました。

そのほかにも、「就職活動ではよく『WHATを探しなさい』と言われるけれど、自分も当時はなかったし、その必要もないのかなと。ずっと誰(WHO)とどう(HOW)仕事をするかにこだわってきた。そんな軸となることを自分の中で見つけるのは大事かもしれないと思っています」(友田さん)という話も。

「自分の思いと同じエネルギーの中で仕事ができたらと思っていたら、今の仕事に出会えた」(村上さん)、「地域の人のために、ではなく、自分自身が楽しめるかどうか、自分と地域、まわりの人たちとのバイブスが合うか。そこから具体的な興味のある分野などが見えてくることが大事なような気がします」(小林さん)など、ゲスト一人ひとりの働き方・生き方で大切にしていることにも触れられるようなトークが展開されました。

では最後に、当日参加された方々からの感想を一部ご紹介します。

「WHATではなくWHOやHOWという点で自分がどうしたいかを大事にしている」、また「社会課題の解決をしている意識はなく、自分がやっていることが結果的に地域活性の仕事になっている」という話が印象に残りました。

ネットの情報だけでは分からないことを知ることができて良かったです。

キャリア支援を受けたい人側の視点がバッチリでした。① 会社がどんなことを大切にしているか、どんな数字を追っているか=そこに共感できるか、② 夢を語る人のもとに行ってみる、③ 仕事と自分を切り離した内容だとつまらない、これらの話に心を打たれました。

今回、ご登壇いただいたゲストのみなさま、参加者のみなさま、ご参加いただきありがとうございました。

なお、▼こちらは登壇された各団体の求人記事です。
ご関心ある方はのぞいてみてください。
合同会社気仙沼の人事部
合同会社colere
株式会社ノトツグ
株式会社タウンキッチン

3団体のプレゼンテーションは、下記の動画からも視聴可能です。

●合同会社colere 代表 /合同会社気仙沼の人事部

●株式会社ノトツグ

●株式会社タウンキッチン


いかがでしたでしょうか。

「クロストークライブ」では、来月からも新しい企画を予定しています。毎月第2・第4木曜、夜7時から開催です。もしご興味ある内容がありましたら、ぜひお申し込みくださいませ。

▼8月8日(木)19:00〜@ETIC.オフィス
誰の何の問題を解決?「誰も取り残さない」
社会をつくる3団体に聞く、社会を変える手応え。
<ゲスト>
NPO法人Rebit
NPO法人あなたのいばしょ
NPO法人サンカクシャ

▼8月22日(木)19:00〜@オンライン
人が応援され、つながる。その仕組みをつくる仕事。

<ゲスト>
NPO法人アスクネット
更生保護法人日本更生保護協会
株式会社次世代共創企画


社会をつくる・変える仕事で自分らしいキャリアをつくりたい方は、キャリアコーチングで一度ご相談ください(オンライン・無料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?