見出し画像

子育ての夏

本日(2023/8/20)は一日中息子のサッカーの練習に付き合った。炎天下ということもあり、日曜なのに体は平日より疲れた気がします。親子関係は非日常の時間の長さに左右されるといいますから、息子との関係がよりよくなれば良いと思いますし、どうやら何事も子供がルールを決めると良いとか。サッカーの練習も子供にルールを決めて遊ばせると良いかもしれません。レンジ、という良い本があるそうで今度読んでみたいと思いますが、こちらには英才教育は不要ということが書いてあるとか(読んだらまた感想書きます。。)。テニス界の英雄、フェデラーは10歳からテニスを始めたそうですから、早ければ何でも良いというわけではなさそうですね。それより父の家事は子供の男女不平等感をなくすそうで、家事をよくする父の娘は良い男を見つける傾向にあるという研究結果もあるそうで、今後はいつも以上に家事にも精を出したいと思います。
 子育てについてはいろいろ説があり突き詰めるときりがないのですが、全生物は遊びで学ぶそうですから、子供には積極的に遊んでもらえればと思います。子供が体験すべき50の危険なこと、という本を購入しまして、面白そうなので子供と危険な遊びを試したいと思います。
他にも、子供の行動に影響を受けてあげると良い(子供の模倣をして大人が良い影響を受けている所をみせてあげる)、子供に親があらゆる嘘をつかない方がいい(サンタクロースの件もちゃんと事実を伝えた方が良い)そうで、子育てには色々と勉強することがありそうです。

今日のヤクルト


今日(2023/8/20)のヤクルトスワローズは、サイスニード投手の一人舞台。今季二度目の完封勝利でした。9回もピンチを迎えましたが気迫でおさえてくれた印象です。中日に3連勝で、私が念願としているクライマックスシリーズ進出(3位DeNA)まであと6ゲームとしました。


2023/8/20 ヤクルトスタメン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?