見出し画像

多用途かつスマート。ミニマリストのモノ選び - 赤城あきらさん

drip では、日頃から皆様の声を製品作りなどに反映しています。

そんな中で、より drip ユーザーの生の声を聞きたい...!ということで、この企画では普段から drip 製品を愛用してくださる皆さんにインタビューを行っています。

普段の生活に drip 製品はどのように馴染んでいるのか?そして、drip 製品を使ってくれている方はきっと他の持ち物にもこだわりがあるはず...。

drip 製品を使っていただいている皆さんにインタビューを行い、こだわりのモノやライフスタイルについてお話を伺っていきます。

お話を伺ったユーザー

画像1

今回お話を伺ったのは、赤城あきら さん。

自営業として、複数のクリニックで事務長として経営やマーケティングを行っているほか、ミニマリストとして暮らしに関する動画をYouTubeにアップされています。

ーーもともと製品きっかけでdripを知っていただいたんですか?それともdripや僕らを知ってて製品を購入していただいたんですか?

後者ですね。もともとお二人のことを3,4年前くらいからブログきっかけで知って、いろんなイカしたブロガーさんたちを見ていて、こういうのいいなと思いまして。

PRESSoも実はMakuakeで販売されてた最初の段階で購入しました(笑)。

ーーええ、すごい!初期の初期ですね。そうしたら、最初財布を作りますと聞いたときに「どうなの?」とか思ったりしましたか?笑

不安はあまりなかったですね。むしろ、きっと良いものを作ってくれるんだろう、という期待しかなかったです。

発売されるまでの裏側やストーリーがすごく鮮明に見えてきて、そこにワクワクしながら待っていました!

画像2

愛用しているdrip製品

ーーでは、今使っているdrip製品を教えていただけますか?

一つは PRESSo Noir ですね。最初に購入した PRESSo は弟に譲って、今はこちらを使っています。実はこれ、ネクタイピンつけてるんですよ。

画像3

PRESSo Noir(コードバン)

ーーえ〜何これ!すごく格好いいですね。

見た目だけではなくて、お札をマネークリップ風に挟んで使っています。この方がたくさんお札も入れられるので便利なんです!

しかも、この小さいポケットが空くので、ここにメガネふきを入れられたり...。こういう細かい工夫というかそういうのが好きなんです。欲張りでいろんな機能を PRESSo に持たせてあげたいと思ってて。

画像4

ーーこれは良い...このネクタイピンの色味も合ってますね!

そうなんですよ!真鍮のもので、ゴールドともシルバーとも言い難い絶妙な色合いが気に入っています。

ーーなるほど...もっと早く知りたかったくらいです(笑)。公式のオプションパーツとして作るのもアリかも!

画像5

CHIP(モカ)

ーーCHIPはいつ頃から使っていただいているんですか?

これは比較的遅くて、半年前くらいからですね。

僕はよくスキニーパンツを履くんですが、小さいポケットがあるんですよ。このポケットが定位置になるなと思って。

ーーなるほど、あえてレザーの色は揃えなかったんですね?

そうですね。熟成レザーのモカの色味は触れたことがなかったので、ちょっと新しいものを使ってみようかなと思いました。

画像6


お気に入りのモノ

ーーでは、drip製品以外のお気に入りのモノを見せていただけますか?

まずカバン本体なんですが、GAMOという川崎のアトリエのもので、海外で見つけてきた面白い素材をくっつけて色々な製品にされているんですが...。

画像9

ーーこの素材は...メッシュですか?

これが家屋を補強するときに使う素材で、フランスで家を取り壊したときに出てきたものと一緒らしいんですよね(笑)。

しかもこれ使っていくとエイジングというか、アタリがついてシルバーにどんどん禿げていくらしいんですよね。まだ1年くらいなんですが、今から楽しみです。

画像8

ーーええ!この素材のエイジングすごそうですね...。未知な感じがあります。形としてはクラッチバッグですか?

そうですね。クラッチは洋服に干渉しないところが好きです。でもショルダーにもなるんですよね。

1つで2パターンのバッグとして楽しめるのと、あと中身を減らしたときに形も変わるんですよ。こうやって...可愛い感じのシルエットになるんですよね。雰囲気を変えられたり、ファッションを損なわずにミニマルになったりするのがお気に入りです。

画像10

画像9

ーーおお〜、確かに可愛くなる。赤城さんの雰囲気に合いますね。こういう2way系のものってなんだかんだ片方しか使わないみたいなことありますけど、これは作りから考えられている感じがすごく良いですね...!

バッグの他には...スマートウォッチですかね。これは特殊なんですが...。

僕はAndroidのスマホを使っていて、これはHUAWEIのWATCH GTというものなんですが、まず盤面がすごく好みなんです。

画像12

ーー確かに、めっちゃかっこいい。

しかもサファイヤガラスやチタンを使っていて、素材感もすごく良いんです。Apple Watchと比べて若干もっさりはしているんですが、UIもおしゃれだったりで。

ーー液晶もめっちゃ綺麗。いいな〜これ!

あと、この2つは結構お気に入りだったりしますね。

画像13

ーーこれ何...いや重っ!(笑)

ディプティックというブランドの練り香水なんです。実はケースは真鍮なんですよね。このサイズでスマホよりも重いと思います(笑)。

画像14

お香っぽい香りで、体温の高いところにささっと塗って使っています。

ーーそしてこれは...手帳カバーですか?

そうです!僕の持ち物の中では主張が強いんですが。ヌメ革のものです。

画像15

僕が独立して1年くらいしたときに、面倒を見てくださった方に貰ったんですが、普段40、50代のお医者さんとお話するときに、舐められてはいけないというか(笑)。

一目見て良いものだとわかるものを1つ持っておこうと思いました。

画像19


ミニマリストとしてのモノの選び方

ーー赤城さんは、ミニマリスト的な視点ではどういったところに注目して物を選んでいるんですか?

一番は、1つのモノで色々な用途に対応できるけどスマートなものですね。

例えばPRESSoは、お札に名刺、優待券やメガネ拭きなども入れられるので、1つのモノに3,4個の機能がありながら見た目はスッキリしているという。まさに僕の求めていたモノなんですよね。

ーー機能が良くても見た目がスッキリしていなければ意味がない、ということですね。

画像20

ーー持ち物もそうですが、赤城さんからは良い意味で雰囲気にミニマリスト感がないというか...。

そう言っていただけるのは嬉しいです。ミニマリストって物を持たない人が多すぎて、まさに白黒だけで修行僧みたいな方もいらっしゃるとは思うんですが、僕はあんまりそういったスタイルは好みではなくて。良いものを持ちつつおしゃれになりたい!って言う。

ーーなるほど...お互い様ですが、こだわり強いですね!(笑)持ち物全部おしゃれだから置き画撮っても良いですか?

いやいや、むしろありがとうございます!(笑)

画像19

ーーすごく良いですね...。あ〜めっちゃ買い物行きたくなってきた(笑)。

▶︎赤城さんの Twitter


皆さんのお話を聞かせてください!

この「dripユーザーの愛用品」では今後も、drip 製品を使っていただいている皆さんのお話を伺いたいと考えています。

製品のハッシュタグをつけて Twitter や instagram などで投稿していただいた方のほか、下の応募フォームからご応募いただいた方の中からも、お話を伺いたいと思った方にお声掛けさせていただきます!

ぜひ、皆さんの生活と drip 製品、そしてお気に入りのモノたちを教えてくださいね。


▼これまでのdripユーザーのモノ選びはこちら!

画像18






このnoteが良いなと思っていただけましたら、アカウントのフォローをぜひよろしくお願いします!