見出し画像

Shuzapは魅力あるオリジナリティを取材記事を通して伝えます

みなさんはじめまして。Shuzap代表の落合です。Shuzapはオンラインで取材を行い、取材記事という濃いコンテンツを企業や店舗に提供するサービスです。https://shuzap.online/

今後数回にわたりShuzapのコンセプトをお話ししたいと思います。今回は「なぜ取材記事なのか」について。

そのコンテンツ、自社の魅力伝わってる?

多くの企業や店舗で、webに載せるコンテンツに困っている現状があるはずです。web集客につながりやすいイメージがあり、とりあえずよく選ばれる記事ジャンルがSEO記事です。

「転職を成功させる◯つの方法」とか「あなたを気になっている男性が出す◯つのサイン」のような記事はSEO記事の典型と言えます。

SEO記事は読み物としてはむしろつまらないケースが多いです。「転職を成功させる◯つの方法」的な記事は、無数にネット上に転がっていますし、そのほとんどが別の複数のSEO記事を土台にして再構築したに過ぎません。

そういった記事は自社のwebサイトやサービスサイトに誘導するための導線としては役にたつでしょう。しかし、その記事が自社の魅力を伝え価値を高めるかというと、私は本質的にはNOだと考えています。

単なる集客目的と自社の魅力を伝えるためのコンテンツは分けて考えるべきでしょう。自社の魅力を伝えるためのコンテンツは、顧客に自社を選んでもらうための「最後の一押し」になり得ます。

ここには魅力あるオリジナリティが必要なのです。

オリジナリティのあるコンテンツは取材からしか生まれない

企業やサービスの本質的な魅力は、経営者のパーソナリティや考え方、現場で情熱的に活躍する社員、誰かの役にたつために創られた製品自身に宿ります。

取材記事ではこうしたヒト・モノ・サービスの魅力を徹底的に深掘りし、本質的な魅力を伝えることが可能です。

どこかで聞いたような話にはなり得ません。当事者たちがインタビューで話す体験はすべてオリジナルだからです。

当事者が自分で考えや体験をうまく文章にできれば、コンテンツとして成立します。しかし、すべての人が上手に文章を書けるわけではありませんし、企業のリソースには限りがあります。

さらに当事者が自分で書くとなると、主観的になり過ぎたり、恥じらいや防衛意識が働きやすくなります。リスクを避けてあまりに当たり障りがなくなってしまうケースを何度も見てきました。

webサイトを訪れた人に魅力が伝わるようなオリジナリティのあるコンテンツを、客観的な視点とプロの文章力で提供する。それがShuzapの考える取材記事の価値です。

Shuzapは魅力あるオリジナリティを取材記事を通して伝えます。

Shuzapサービスサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?