マガジンのカバー画像

BS Magazine

テクノロジー系ポッドキャスト番組として人気の「backspace.fm」主催者の2人(ドリキン、松尾)を中心にお届けする雑誌。 ポッドキャストやYouTubeでは取り上げきれな… もっと読む
backspace.fmで培ったバラエティーに富んだネタや人脈をフルに活かして、テキストに留まらな… もっと詳しく
¥1,980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

backspace.fm #317 高音質版

ちょっと編集が遅くなってしまいましたがep317の高音質版を公開します。

もっとみる

Danbo-side #049 高音質版

先日開催されたiPhoneケース展 in 名古屋で行われたDanbo-sideの高音質版アーカイブを先行公開します。

もっとみる

Nezumi-side 2019-11-28 アーカイブ音源

2019-11-28、サンクスギビングの日にサンフランシスコの自宅で突発行われたNezumiさんとドリキンによるポッドキャストのアーカイブ音源です。

もっとみる
Microsoftの新Arc Mouse買いました

Microsoftの新Arc Mouse買いました

こんにちは、Nezumiです!

今日は、最近買ったMicrosoft のArc Mouseについてお話したいと思います。

backspace.fm 京都オフ2019ライブ音源

backspace.fm 京都オフ2019ライブ音源

2019-11-25にフェンリル京都オフィスで行われたbackspace.fm京都オフ会のライブ音源をノーカットでアーカイブ配信します。

オフ会に参加できなかった皆様にも雰囲気が伝わると嬉しいです。

2020年もオフ会を活性化させていきたいので皆様引き続きよろしくお願いいたします!!!

もっとみる
【全文無料】新幹線会議

【全文無料】新幹線会議

ただいま京都オフ会に参加するため、絶賛新幹線で移動中のBackspaceメンバー(ドリキン、松尾、ジャーマネ)です。

新幹線の中で無料Wi-Fiが使えていい感じなので、3人でbackspace.fmやBSMをより良くしていくためのブレストを行っています。

その中で一つすぐ行動に移せそうだったのが、noteのBSMアカウント作成。

noteでは共同マガジンという形で、ドリキン、松尾、ジャーマネ

もっとみる

ep.317 宇治拾遺物語 by mazzo

ピックアップできなかったネタを供養する宇治拾遺物語、更新が2週間開いてしまいました。前回は本編に参加できなかったからです。早速いってみましょう。

DJI Mavic Miniを飛ばしたという話をしましたが、そのときに一番てこずったのが、コントローラーの充電。どうみても、充電できるポートがないのです。入っているのは、コントローラーにつなぐための特殊なポートと、それをUSB-C、MicroUSB、L

もっとみる

【全文無料】Surface Pro Xの内蔵マイク性能をテスト

今日のbackspace.fm本編収録は出張中のホテルからの収録になるので、出先での収録環境が求められるのですが、今回はSurface Pro Xの内蔵マイクで挑もうと思っていて、事前にマイク性能をテストしてみました。

でもってこれがその時録音した内容。Adobe AuditionとiZotope系のプラグインでマスタリングしてます。

これやばくないですか?

ちなみに参考までに元音源はこちら

もっとみる

AirPods Proのマイク性能を試してみた

AirPods Proのマイク性能について知りたいという声を以前、グルドンで見かけたのを思い出し、試してみることにした。

ちょうど、GoogleがFreddie Meterという「フレディ・マーキュリーの歌い方にどのくらい似せられるか」コンテストをやっている。

そのときに録音した自分のボーカルに、後で伴奏のピアノを耳コピしてみたので、今度はその伴奏に合わせて歌ってみた、というわけだ。

Air

もっとみる

失われた時を求めて

backspace.fm本編となるはずだったのに、僕がバンド練習で参加できなかったためにZ-sideになった前回の放送。

ドリキンは翌日が日本へのフライトということで時間的な余裕がなく、僕はバンドの練習が15時からだったので、スケジュールが合わない。西川善司さんがたまたま大丈夫だということなので、Z-sideということになった、その回についてのお話である。

iMacが戻ってきた

iMacをCatalinaにアップデートしたのは10月8日のことだった。

このとき、トラブルがありながらもCatalinaにアップデートしたiMacは調子が悪く、再起動すると、二度と立ち上がらなくなってしまった。プログレスバーは出てうが、Finderの画面までは到達しない。ThunderboltターゲットディスクモードからDisk First Aidを使っても起動ディスクが修復できない。仕方ない

もっとみる