見出し画像

【SHElikes】SHE計画 2022.10.24. - 10.30.

毎週月曜日に、来週一週間のお仕事スケジュールを手帳に記載するんですが、来週は祝日(文化の日)があるんですね……!!

平日に祝日があると分かったときの嬉しさと言ったら、はんぱない!
今週はその嬉しさだけで乗り切れそうな気がします(笑)

ではでは、今週のnote予定とキャリアスクールSHElikesでの学習計画を書いていきます~。

今週のnote予定

今週noteで書きたい記事はこちら!

・(日常のこと)誕生日がらみで食べたものたち
・(博士のこと)私の簡単な経歴紹介
・(SHElikes) わいわい会(仮)の企画について
・(Reve-chan) タイトル画像の作り方(パワポ編)

No 作業 Day & ゲームアカウントでの記事更新で、つぶやき2回の予定。

博士のことは、先日「博士の性格・特技はさまざまだよ!」という記事を書いたので、それを踏まえて、私の経歴や性格などを書く予定。この記事を書いたら、博士課程で身につく能力などについて、私の経験談をもとに書いてみようと思います。

SHElikesについては、ゆる~くお話する会があったらいいな!という声を頂いたので、どんな会にしようかと考えていることを記載しようと思っています。何かアドバイスもほしいです……!!

それ以外のことは、自分のゆる~い日常についてです。ゲームアカウントの方で久々に記事を更新しようと思うので、こちらは記事更新がちょっぴり少なめとなる予定です。

お楽しみに~??

今月のメイン学習

今月私が力を入れて取り組んでいるのが、以下の4つです。
今月も残り少ないけど、無事達成できるのか!?

①ライティングを学習する
書くことが好き。だけど、感情をのせて文章を書くのが苦手。これを強化!
②デザインを学習する
味変!Twitterで皆さんがアップしているバナー画像が素敵で興味がわいたので脱線します!笑
③フリーランスの働き方について知る
ゆくゆくは目指したいフリーランス。今から知識を吸収してワクワクする!
④SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
SHElikesはコミュニティも素敵。SHEメイトさんから刺激を受けて頑張る!

今週のSHE計画

先週の#SHE捗(学習進捗)をふまえて、今週の計画を立てみました~。


①ライティングを学習する
・計画:WEBライティングコースのLesson3の動画受講を終える
⇒目標:より実践的なライティングの考え方を身につけたい

Lesson3ではセールスライティングなるものを学習するらしいです。商品やサービスを販売したいときに、WEBサイトの閲覧者に「ほしい~!買いたいな!」と思わせる文章を書くってことなのかな?
今週一週間でその答えを見つけます~!


②デザインを学習する
・計画:WEBデザイン入門コースのLessson2の動画受講を終える
⇒目標:デザインってどんなことを学ぶんだろう?とイメージを膨らませる

正直Lesson2を全て終えられる気がしないんですが(汗)、今週もすこーしデザインのことをかじる予定です。
終わらなくても気にしない!!


③フリーランスの働き方について知る
・計画:金曜日の公式イベントに参加!
⇒目標:お仕事につながる情報を学びつつ……あの方に会いた〜い!!

イベントはフリーランス問わずな内容ですが、ひさびさにSHElikesのイベントにお邪魔しようと思います(*´꒳`*)

実はこのイベント、先日記事で取り上げた課題の本の著者あんじゅ先生が講師なんです!

イベントページを見たときはびっくりしました~。
本の著者さんのイベントに参加するの、自分が小さいとき以来なので、すごい楽しみです♪


④SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
・計画:わいわい会(仮)を立案
⇒目標:どんな方向性でおしゃべり会を企画するか方向性を決めたい(SHEメイトさんのコメント・アドバイスも欲しい……)

冒頭に少し書きましたが、勉強とかイベントとかなにか学ぶことを目的としない、ただただおしゃべりする会を企画したいなぁと思っています。

SHE Greeting Timeみたいな感じの、知り合いを増やしたり、悩みを共有したり、褒め合ったりする、ゆる~い会。

コンセプトや実現方法を考え中なので、それをnoteか何かに書いて共有して、反応を見たいな〜と画策中です。正直今週ちょっときついんですが、熱いうちにやらないと冷めちゃうので、頑張ります!!

週末は別におしゃべり会があるので、そちらも楽しみ!

今週は自分との戦いになりそう

立て込んでいるからSHElikesの勉強は抑える!と宣言している割には、ほかのことで詰め込んでいる気もする……。

noteで文字を書くのが趣味になってしまってるから、これはこれで辞められないんだよなぁ(笑)

大人なので、うまく調整しながら、頑張りまーす!!

今週も素敵な1週間を過ごせますように!

Dr.りけ子(Tsugumi)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?