見出し画像

【SHElikes】SHE計画 2022.10.17. - 10.23.

みなさん、月曜日乗り切れましたか!?
私は、お昼休みってどーんともらえた方が良いなぁと感じた一日でした。

業務の都合でお昼休み1時間をお昼前と夕方の2分割でとったんですが、1回あたり30分しかないと、全然落ち着かない……!
「もう5分しか休みないんだが!?」という感じで、あっという間に休憩時間が過ぎました。

じっくり落ち着く時間は大事です!笑

ではでは、タイトル画像をハロウィン仕様にしたところで!
今週のSHE計画を書いていきます🎃🍭

今週のnote予定

女性限定のキャリアスクールSHElikesでの学習計画を書く前に、今週noteで書きたい記事を予告します!

(SHElikes)ライティング入門Day2課題
(SHElikes)課題で気を付けたこと:テーマ編
(SHElikes)課題で気を付けたこと:準備・執筆編
(博士のこと。)博士にはいろんな人がいるよ
(日々のこと。)31なこと♪

10月末から出張がちょくちょく入り、お仕事が立て込む見込み。
しばらくは、博士など新規の内容で記事を書くのはスローペースで、SHElikesに関する話題を中心に書くことになりそうです。

博士の記事については、私が学生時代や社会人になって「博士って一括りにできないなぁ」と感じたことを書きます。
物事全体を捉えながらロジカルに考える力は、論文執筆などを通じて博士課程である程度身につきますが、人によって習得度が違うのかなと感じています。その他、英会話力やプレゼン力などは、所属した研究室や環境によって、どれだけ身につくか変わるのかなぁとも思っています。
そんな感じのことを書く予定です。

今月のメイン学習

現在お世話になっている女性限定のキャリアスクールSHElikesにて、今月私が力を入れて取り組んでいることが、以下の4つです。
これをもとに立てた今週の計画はいかに……!?

①ライティングを学習する
書くことが好き。だけど、感情をのせて文章を書くのが苦手。これを強化!
②デザインを学習する
味変!Twitterで皆さんがアップしているバナー画像が素敵で興味がわいたので脱線します!笑
③フリーランスの働き方について知る
ゆくゆくは目指したいフリーランス。今から知識を吸収してワクワクする!
④SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
SHElikesはコミュニティも素敵。SHEメイトさんから刺激を受けて頑張る!

今週のSHE計画

参考に、先週の#SHE捗はこちらです。

①ライティングを学習する
・計画:WEBライティングコースのLesson2を動画受講
⇒目標:より実践的なライティングの考え方を身につけたい

Lesson1ではインタビュー記事について学びましたが、Lesson2ではSEOライティングを学びます。入門コースよりも内容が盛りだくさんで、内容を吸収するのが大変ですが、引き続き頑張っていきます!
Lesson1同様に、課題はすっ飛ばして、動画受講を先に終わらせます。


②デザインを学習する
・計画:デザイン入門コースのLesson1を動画受講
⇒目標:デザインってどんなことを学ぶんだろう?とイメージを膨らませる

先々週に力を抜きすぎてほとんど勉強をしなかったので、今週は少しでも触ってみようかなと思います。Adobeを契約しないと受講が進められないコースなので、いつ契約しようか悩み中。
……そんなことを悩む前に、まずはできるところまで動画受講!笑


③フリーランスの働き方について知る
・計画:3週連続でお休み

もはやメイン学習じゃないんじゃない?という気もしていますが(汗)、イベント参加は今週もお休みです。来週はイベント参加予定です!
明日から3日間、noteで取り上げる予定のライティング課題に関する方が登壇予定!今週noteを書きながら、来週のイベントをワクワク楽しみにしたいと思います。


④SHEメイトさん(SHElikesの会員さん)を中心に交友関係を広げる
・計画:twitter & note で引き続き交流
⇒目標:鉄は熱いうちに打て!精神で楽しむ

昨日記事にしたソーシャルスタイル診断で盛り上がったり、SHEメイトさんが頑張る様子をホクホクしたりしながら、引き続き交流&学習を楽しんでいこうと思います。
先々週に参加した交流会「SHE Greeting Time」で顔合わせしながらお話するのが楽しかったので、そういった機会も作っていきたいところです。

noteもカキカキ頑張るぞー!

今週の計画まとめ!

noteをしっかり書きつつ、できる範囲で学習も進めていきたいなぁ。
12月までにWEBライティング講座は卒業課題まで完了させたいところ。
無理せず、でもちょっと背伸びしながら、頑張ります~!!


みなさんが素敵な1週間を過ごせますように!

Dr.りけ子(Tsugumi)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?