見出し画像

セガ和辞典出版局のWATと申します

Noteでは初めましてになります。
セガ和辞典出版局という同人サークルの主宰をしています。といってもメンバーは私1人ですが。

いままでホームページやブログはやってきたのですが、同人活動は40歳になってからです。簡単ですが、いままでの活動内容をご紹介します。

最初に作ったのは、セガパンフコレクションという、セガのパンフの考察本です。

こんな感じにパンフの画像と考察文、加えて当時のコラムも載せています。

過去に集めていたセガのパンフレットについて考察しています。ページ数が800ページを超えてしまい冊子に出来ず、PDFにしたものをDVD-Rで頒布しています。

次に作ったのがセガのクイズ本「セガカルトQ」です。

メガドラ編の最初の10問です。よろしければ挑戦してみてください。

メガドラ、サターン、ドリキャスの3冊を発行しており、それぞれ100問のクイズを掲載しています。解答編の解説に力を入れているので、雑学本としても楽しめる内容になっています。

そして、現在作っているのがセガ用語集「セガ和辞典」です。

こんな感じで作り始めています。

元々ホームページに掲載しており、弊サークルの名前の元になっているのですが、20年以上放置していたので内容が古くなってしまっていました。
Wikipediaがあるこのご時世に作り直すのもどうかと思っていたのですが、昔から一度紙の本にしたいと思っていました。

それ以外にも、不定期ですが、YouTubeの実況もやっています。

メガドラミニ・メガドラミニ2の実況をメインにしており、現在はダイナブラザーズ2を不定期に進めております。

こんな感じでセガ系のことをいろいろやってるサークルです。詳細は下記ホームページにまとめていますので、もしよろしければご覧ください。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?