見出し画像

ウェディング業界からマリッジ業界へ拡大するためにも「夫婦ミーティング」が必要。

#4

『夫婦ミーティング』はこれから家庭を作るおふたりに、お互いの価値観やその違いを知り、話し合いの機会を提供する場です。

ブライダル業界で働く人々は、本当におふたりのことを考えています。人生最高の瞬間のお手伝いをしたい!幸せを作りたい!と心の底から思い、真心でおもてなしをしています。これが私たちの業界の誇れるところです。
しかし、そのような思いを持っていても若いうちに業界を離れていく人も多く私たちの悩みの一つとなっています。

ある時、ブライダルを離れて別の業界で働こうとしているスタッフからこんなことを言われました。

「私は、本当にブライダル業界が好きです。挙式当日のおふたりやご家族、列席の方々の笑顔を見ているとこんなに幸せな仕事はないと実感していました。この仕事に就けて本当によかったです。でも、このままこの業界にいる自分が想像できないんです。自分のキャリアを考えると移れる時に他の業界に行った方が良いのではと悩みました。数字を追いかけることで結婚式を嫌いになるのも嫌ですから、いつか挙げる自分の結婚式を楽しみに思える今のうちにこの業界を卒業します」

この言葉…何回と聞いたことか…

結婚式を作ることが私たちの仕事なのに、スタッフが自身の結婚式の体験を活かす前に辞めてしまう。そして、スタッフたちに将来の姿や展望を示せていない。スタッフ自身のスキルアップもできない、会社のノウハウ蓄積もできないし、人財不足でビジネス展開も停滞してしまう…この業界の将来はどうなってしまうのだろうかという不安を私も抱えていました。

おふたりの幸せを願う心を持ったスタッフたちがお手伝いできるのは結婚式だけではないんじゃないか、その後の結婚生活を幸せに過ごしていただくことにも業界人は目を向けなくてはならないのではないか。
ブライダル業界からマリッジ業界へと拡大していくことで、おふたりの幸せをよりお手伝いできるし、業界人の活躍できる場が広がるのではないかと考えたのがこの「夫婦ミーティング」の始まりなのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?