見出し画像

DD朝活で聞いた、今使っている手帳

マインド担当氷室です。

Dress and Dineでは毎月朝活を行いいろんなテーマでざっくばらんに話をしています。先月話したのは今使っている手帳について。今日はみんなが使っていた手帳を聞いていきます。

ハイタイド ミニットマネージャー

まずは文具・雑貨メーカーハイタイドの手帳です。

2002年の発売からデザインを変えず発売している定番のダイアリー。シンプルな構成のグラフィックは50~60年代のゴールデンエイジ、まさに古き良きアメリカを体現しています。ユニセックスな雰囲気でロングセラーを誇る「ミニマネ」は、男女問わず多くの方に支持されている1冊です。

カラバリが豊富で選ぶのも楽しいですね!使っている方は年間スケジュール、月間スケジュール、週間スケジュールがあるのが良いとのことでした。ライフログをつけて振り返りをできるように工夫もされていると。オンラインショップを見てみると他のかわいい手帳もたくさんあるので好きなタイプがみつかりそうです。

人生が変わる未来手帳2022

カリスマメンタルコーチ・ワタナベ薫プロデュースの手帳で行動力をアップしましょう。毎年好評をいただいている「未来手帳」。
書くことで思考、習慣、行動が変わり、人生を変える手助けをしてくれる手帳なのです。

本屋さんにも置いてあったのでぱらぱらみてみましたが毎月コーチング要素の質問があるみたいでよさそうでした。内容はやりたいことリストや10年計画などよくある内容なのでとっつきやすそうです。使っている方は「ワークは最後の方はあんまりやっていませんが…」とのこと。ワークは時間をとらないと後回しになっちゃいますよねー…。

2022年手帳 G.B.Plannerダイアリー

マンスリーページとガントチャートページを俯瞰できるダイアリーです。手帳評論家の舘神龍彦氏の監修です!

元逆算手帳ユーザーに人気なのはこちら。ガントチャートがあるのが決め手だそうです。紙質もよくてほぼ逆算手帳だとか。使われている方はマンスリーガントチャートを使っていないので切り取って捨てちゃうという工夫が!私はあんまりガントチャートにときめかったのですが、ガントチャートがあるものを探している方にはよさそうです。

陰山手帳

愛されて14年、累計95万部突破! ビジネス決定版「左ページは縦型週間予定+右ページはメモ欄」タイプが使いやすいとリピーター続出! 仕事の生産性を上げ、日々の生活を充実させるために最も重要なことは、時間管理です。 「仕事もプライベートも充実させたい! 」という人に、おすすめの一冊です。

有名な手帳を出しているだけあって、使いやすいフォーマットに集約された手帳のようです。土日が1欄にまとまっているのがサラリーマン男性っぽいと盛り上がりました笑

ロイヒトトゥルムでバレットジャーナル

氷室は自由でシンプルなバレットジャーナルがなんだかんだずっと続いています。毎日新しいページを開くとフレッシュな気持ちで1日に向き合えるし、箇条書きで自分の頭の中が高速に整理されることが好きです。バレットジャーナルでインデックスを作成することで前話した人から感心されるというエピソードも!私はインデックスあんまり厳密に活用していなかったのでしてみようかなと思いました。

ウィークリー ビジネスベーシックダイアリー

PDCAを実践できる手帳の決定版!
PDCAサイクル実践のために、どう手帳を活用するかひと目でわかるテキスト付き!
【月間ページ】見開き2ヶ月のベーシックなブロックタイプ(月曜始まり)。
【週間ページ】見開き1週間で空き時間がわかりやすいバーチカルタイプ。

見開きウィークリーが気にいって自分なりに色分けして可視化する方法を確立できたので来年も活用する!とのことでした。NOLTYも手帳の老舗なので自分にあった手帳がみつかりそうです。おすすめ手帳活用術のコンテンツもみていて楽しい!

おわりに

来年の手帳選びに参考になりそうな手帳はありましたか?手帳は自分の相棒であり応援してくれる友達みたいなものだと思います。うまく活用してやりたいことを実践していきましょう。

変わりゆく時代を生きる女性のイメージアップのサポートをDress&Dineのマインド担当として活動しています。ご興味ある方はぜひ下記のページを見てみてください!

マインド担当:氷室 ひむさぽ
ファッション担当:キキ Kiki’s Memo – キキメモ –
食事担当:とろみ とろみん家レシピブログ
メイク担当:ケイコ Effortless Life
ナビゲーション担当:きむら あきらこ アラフォー・アラフィフの星になる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?