見出し画像

実感出来ると自然に成長する

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎7月無料体験授業受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

子どもたちの未来のために
ICT教育について考えるオンライン保護者会を開催します!
ご参加を希望される方は当日
下記のQRコードからお入りください。
お名前、お顔などが表示される事はございません。

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)
LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像3

今日は教室がお休みです!
そろそろテスト前の生徒たちもいるので
おうちでしっかり勉強してるかなー?
と考えると同時に
来週はどんな話をして、どんな1週間にしようか
考えを巡らせています!
子どもたちに話したいこと
伝えたいことがたくさんありすぎて
時間が足りません・・・
生徒にも保護者様にも
「先生、塾が好きですね」
と言われますが、はい!大好きです!
毎日たくさんの人と触れ合えて
たくさんのことが伝えられる
「塾」という場所が大好きです😃

画像4

さて、今日のテーマは
「実感出来ると自然に成長する」です。

自分の成長に自分で気づくのは結構難しい

「成長」を可視化するのは
結構難しい
ことだと思います。
ですから
成長したかどうかを
実感したり
自分で気づいたりすることも
難しい
はずです。

生徒たちも同様で
特に日本の子どもたちは
自己肯定感が低い子が多いそうなので
自分で自分を承認するのが苦手
です。

周りが気付かせてあげることが重要ですが
成長の指標もまた難しいのです。

そんな時に役立つのが
「数値の変化」です。

例えばDreavenで取り入れている
TERRACEというタブレット教材ですが
・読書速度
・正解率
・正答数
・各トレーニングの点数
が全て数字で表示されるので
変化が一目瞭然です。

これを見て
成長を講師が生徒に伝えることも出来ますし
生徒自身が数値を見て
「自己ベストが出た!」
「前よりも上がった!」

と変化を実感することも出来ます。

変化が実感できると
やりがいが出てくる
ので
こちらが何も言わなくても
どんどん頑張れるようになっていきます。

TERRACEを受講している生徒の多くは
「読解力を付けたい」というニーズなので
国語に苦手意識があります。

そのため受講し始めた当初は
正答率が低かったり
分からない問題があったりして
なかなかモチベーションが上がりません。

しかし
真面目にトレーニングをしていると
少しずつ数字が上がっているのが分かるので
積極的に取り組むようになります。

取り組み方が変わると
結果が変わるので
良いスパイラルに入っていくことが出来るのです。

生徒の変化は想像以上

3月からTERRACEを受講し始めた生徒たちの
変化をご紹介したいと思います!

①驚くほど説明の力がついた
国語(TERRACE含む)と算数をセットで受講している生徒さん。
始めた当初は
短文を読んで設問に答える問題に取り組むと
7問中3問正解、4問不正解の事が多かったのですが
3か月ほど受講を続けた最近は
7問正解出来ることが多くなりました。

ここで変化が表れたのは
TERRACEの時間だけでなく
算数の時間もでした。

間違えた問題があった時に
「この答えだと何が違うの?」
と聞いてみると
「この問題は向かい合ったサイコロの目を足すと
7になることを使っているから
この答えだと、ここが9になって
こっちが6になっちゃうから違う」

とスラスラ答えることが出来たのです!

とても驚いて本人に
「説明出来る力がついたね!」と伝えると
一瞬きょとんとした表情になった後
笑顔になりました!
その後も自分の言葉で
説明出来ることが増えたので
国語力がさらにアップすると確信しています!

画像5

②考えて、表現する事が出来た
続いての生徒さんも同じ時期に
受講を始め3か月が経過しました。

小学生なので授業前の目標設定は難しいと思い
しばらく行っていなかったのですが
ここのところTERRACEで分かる
正確に読み取る力の点数が上がっていたので
答えられなくてもOK、のスタンスで
「今日出来るようになることは何?」
と聞いてみると

「算数の問題で全問正確に答えられるようになる」

とスラスラ答えられました!
「自分の言葉で決められたね!」

と伝えると少し照れた表情で
「はい」と答えた後
いつも以上に真剣な顔で問題に取り組んでいました。

宿題に取り組む姿勢も変わったそうなので
既に良いスパイラスに入っているのだと思います☺

事実 を認めてあげる

学力や能力面の成長はなかなか目に見えませんし
テストの点数が上がったからと言って
必ずしも「学力」が伸びたかはわかりません。

そんな時に
客観的に示された数値を
機械やAIではなく
「人」が事実として認めてあげる
ことが
子どもたちの成長の
一つのカギになっていると思っています。

3か月で既に変化が見られたので
今後どこまで変化するのか
今からとても楽しみです☺

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?