見出し画像

毎日感じる変化

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎5月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時半まで)
LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像3

さて、5月も後半に差し掛かりました。
今週はあまりお天気がよくない日が続きそうですので
体調管理には十分気をつけてくださいね😃

画像4

今日のお話は生徒を毎日見ているからこそ感じる
小さな変化についてです😃

習慣の変化
最近は自習を見ることも多いので
授業を受けているだけでは気づかない
クセや習慣に気づくようになりました。

例えば
・最後の問題を書きかけで終わりにしてしまう
・見直しをせずに丸つけをしてしまう
・丸つけのミスに気づかず進んでしまう
などです。

ほとんどの場合「無意識」に行っていることなので
「意識」するためのきっかけが必要
です。

通常通り通塾している場合は
週に2、3日しか勉強している様子を見ることはありませんが
学校の休校+オンラインということで
週4日程度様子を見るようになり
より「無意識」に突っ込んだ声かけになって来ました。

問題が解き終わった時点で
「見直しした?」
「○番の漢字、本当にあっている?」
声をかけられることで意識するようになり
意識した結果気づきましたが生まれ
次の行動につながります。

このような小さなことの積み重ねで
小学校低学年の生徒でも
「見直しをします」
「辞書で調べます」
と新しい行動を身につけています😃

このような学習習慣が早期に身につけば身につくほど
学年が上がってもうまく対応出来るようになるので
オンラインでなくなっても続けたいことの1つです。

見られている意識
最近気づいたのは
生徒たちが勉強している時の姿勢です。
背筋を伸ばして背もたれを使わずに
ピシっとした姿勢で勉強しているのです。

オンラインになった当初は
少々戸惑っている様子なども感じましたが
今、ここまで姿勢を意識して勉強できているということは
ある程度オンラインでも対面と同じような
見られている意識、緊張感が持てているのだと思います。

カメラがオフになっている中高生も
「集中力が切れたので休憩します」
「トイレに行って来ます」
とカメラを意識して行動できているのは
大きな変化です😃

これらの変化も
週に1、2回の接点では気づくのに時間がかかったかもしれません。
しかし今のような状況で
ほぼ毎日接点を持つようになったからこそ
早く気づき、言語化し、他の生徒にも良い影響を与えらるのです。

人間は無意識の生き物です。
行動の8割は無意識で行われているとも言われていますから
是非周りの声かけで
無意識を意識へ、意識を習慣へと変えていって
小さな変化を大きくしていきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?