見出し画像

父の日に思うこと

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎6月無料体験授業受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
     ⭐️感染症対策を行った上で教室受講も再開しています⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)

LINEはこちら

画像1

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像2

今日は休校なので余談ブログです😃

画像3

世の中、父の日なのですね!
お父様方、毎日お疲れ様です。
塾で働いているとお母様と接する機会の方が断然多いのですが
時々保護者会や面談にお父様がお見えになる事もあります。
年々お父様がいらっしゃる割合も増えて来て
ご家族全員でお子さんの事を考えている姿勢に
頭が下がる思いです。

ひと昔前までは
「男が外で働き女が家を守る」
そんな風潮が当たり前かのような雰囲気もありましたが
今は男性も女性も外でも活躍して家の事も一緒に考える
という形も一般的になって来て
家族の数だけ様々な形があると実感しています。

余談ブログなので、塾のことは全く関係ない
私の父の事を。

私の父は
子どもは勉強よりも元気に外で遊べ!
というタイプで、勉強のことについて
何か言われたことは一度もありませんでした。

父自身、子どもの時は外遊びとスポーツで育ったので
勉強の面白さは知らなかったのかもしれません。
弟はスポーツをやっていたので
父と野球などをすることはありましたが
私は運動神経が皆無な人生を送って来たため
父とスポーツをした思い出はありません。

思い出といえば私が高校生の頃
何の連絡もなしに通学路のコンビニに現れて
「サンマが食べたい!」と
自転車ごと車に積んで一緒に買い物に行って
サンマを買って帰って一緒に食べた事です。笑

勉強よりもスポーツ!遊び!
そんな父でしたが
仕事に向き合う姿勢だけは人一倍真剣でした。

体力勝負の現場仕事をしていたのですが
いくら丈夫だと言っても体調を崩すことはあります。
そんな時の父は
「現場には穴を開けられない」
とすぐに病院に行って点滴や注射を受けて
熱いお風呂に入ってたくさん水分を摂って
体を温めて汗をかいて翌日から復帰し
2日寝込んでいる姿を見た事がありません。
(正しい方法ではないので真似しないでくださいね)

私自身の仕事への向き合い方は
父の影響を非常に受けていて
3年以上無遅刻無欠勤無早退を達成しています。
日々の体調管理から仕事のうちと考え
生活習慣や食べるものまで
総合的にコントロールすることで
いつでも心身共に健康な自分でいる事が
良い教育をするための前提
そんな感覚でしょうか。

遊びやスポーツなどを通した思い出も大切ですが
今の私にとっては仕事の向き合い方を
一緒に生活する中で見せてくれていた事に
とても感謝してしています。

勉強のことには全く触れない父でしたが
「勉強のことはわからないから
自分で思うように頑張ればいいよ」
そんな言葉をかけてくれた事がありました。

困った時に助けてもらえる安心感はありませんでしたが
大人として出来る事、出来ない事をしっかり線引きして
責任を持って出来る事だけを
最大限やってくれたのかもしれません。

既に私が生まれた時の父の年齢を超えたので
私も大人としてしっかりしなければ!
と考える今日この頃です。

最後までお読みいただきありがとうございました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?