就活体験談
私は現在専門4年生です。
就活を始めたのは3年の10月後半でした。私は建築系を学んでいて、ハウスメーカーに就職しようと思っていました。就活はまず、自分がどういう人なのかを研究していきます。それから企業研究から始まり、自分のやりたいことのまとめました。そして、自分に合った会社を探し、決まったら会社の特徴と自分の特徴がどのようにマッチしているかを考えます。
履歴書には、特技・趣味、志望理由、将来の自分について記入する欄がありました。全ての欄で9割以上記入しましょう。
一次面接では、オンライン面接で自己紹介から始まり、志望理由、3年後、5年後の理想像を聞かれました。2時面接では、役員の人が代わり、一次面接で聞かれたことをもう一度聞かれたので、一次面接の時と食い違いがなかったり矛盾が生じないように気をつけました。3次面接では、本社に行き、役員面接で役員3人対1人の面接を行いました。そこでもやはり、志望理由は聞かれます。なので志望理由がいかに大切なのかが分かります。志望理由のあとは、会社についてどのくらいの知識があるか、仕事についてどのくらい理解しているかを聞かれました。私は会社についてかなり細かく調べていたので答えられましたが、研究をまともに行っていないとかなり厳しい質問も多かったと思います。
面接は以上で終了しました。
面接は学校の職員の方と何度も練習していましたが、本番ではとても緊張して、言いたいことを忘れてしますこともあるので、一言一句覚えるのではなく、重要なポイントをまとめ、その時の状況で言葉を考えながら話すのが良いと思いました。
これから就活を始められる方は、今からでも遅くないので頑張っていきましょう!
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?