見出し画像

ふ、と思うこと。。。

ふ、と、、というか、
わりとよく考えること、、なのだが。

私は、人間に生まれてきている。
地球の中に。

人間は、他の生き物より、進化して、
心や倫理観を持っていたり、
知能も高いのかもしれない。
だから、地球上で、色々な開発をして、
今や、地球上を思いの儘にしている。

だけど、、ふ、と、
そう思ってるのも、自分達、人間中心の
思い、、であって、
研究して色々なものを生み出してるのも
人間。
言語も人間が作ったもの。

もしかすると、他の生き物から見たら
めちゃくちゃなことやってる動物なだけ、、
なんじゃないかって。

言ってる意味はわからないかもしれない
ことだと、自分でも思うのだが。
自分も人間だし、
自己中心的なとこもたくさんあると思うし、
人は人と支え合いながら、生きているのだし、

だけど、もし、ライオンやクマが中心の
地球だったら、、、
う〜ん、、それもそれで、ただ弱肉強食の
世だったのかな。。。 

う〜ん、どちらにしても、争いは、あるかぁ。

人間がクマに襲われた、、と言って、
クマを殺してしまったり、
危険だから、とイノシシを捕らえたり、
サルを捕らえたり。

でも、それもこれも、
人間が木々を切って森をなくし、ビルを建て、
少なくなった山や森の中で暮らしてる
動物達が食べる物がなくなって、
街に出てきちゃってるわけで、、。 

人間も地球上の生き物の中の一種と考えたら、
対等なんじゃないのかな、、とかって
思ってしまう私は、へんてこりんなのか⁈

だからといといって、私は何ができているのだろうか⁈
とも思う。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?