見出し画像

今は夜明け前と信じたい。2023年振り返り

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

昨日で年内の勤務は終わりまして、本日から東京に来ております。
毎年年末年始は東京で年を越しているので、仕事終わりにぷらっとドライブ。
甲府盆地の夜景を見納めてきました。

夜景はいいんだけど寒い!!ということで自販機へ。
これは山梨名物「ハッピードリンクショップ」に売ってた「カニ鍋スープ雑炊」
ちゃんとカニの香りがして予想外に美味しかった🦀

****


本当は先週のうちに振り返りの記事を書こうと思ったのですが筆が進まず。

今年はできないことばかりの現実を直視することが多く、精神的に打ちのめされるばかりの日々だったなぁ
もっと端的に言えば、毎日泣いてばかりの日々だったなぁ、、

ということが先行してしまって、
なんだかとっても暗〜い振り返りをしても楽しくないぞ…!?
となって堂々巡りだったのが理由です。

でもちゃんと振り返ってみれば、楽しいことや前進したことも確かにありました。

去年はハンドル握るのも怖かったのが、高速道路も運転できるようになった
人のためにイラストを描いて喜んでもらえた
山梨の素敵な風景、場所をたくさん開拓できた
カウンセリングで自分の過去の捉え直しができた
思考がまとまらない症状に対処できないかと精神科の心理検査に踏み切った
noteの毎週更新を継続し、新しい方とのご縁が生まれた
イラストを使っていただいた記事5,000回を超えた

楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと。
noteを読み返せば、その時の出来事も感情もそこにあったんだと思い出せる。

noteは私にとって数少ない、自分らしく在ることができる場所だなと、この一年強く感じました。
イラストでお目にかかる方々、楽しい面白い記事を届けてくださる方々、皆さまとの緩やかな繋がりがあってこそ私はイラストを描き続け、記事を更新し続けることができています。
今年も本当に本当にありがとうございました。

今年、何かが劇的に変わったり他人が見て分かるような変化はなかったかもしれない。
それでも、確かに前進しているんだよと、自分で自分に言ってあげないとな、と思います。

夜明け前の、一番暗くて一番寒い時間。
2023年は、そういう年だったんだと信じたい年末なのでした。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)
皆さま佳いお年をお迎えくださいませ!


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?