見出し画像

「習慣」がくずれる時…


今日も4時半に起きました。


私は「習慣」が好きです。
「ルーティーン」も好きです。


でも時々、
様々な事情で、
習慣が崩れてしまうときはあります。


仕方ないとはわかっていても、
気持ちをなかなか切り替えられない時があります。


そんな時に意識している考え方があります。


それは、
「自分のコントロールできることとできないことを区別して考えること」
です。


自分がコントロールできる部分に注目して、
コントロールできるところで調整します。


他人など、
自分以外を変えることは難しいです。


また、
どうにもならない時は、
「こんな時もあるか(全体で考えれば極僅か)」
「これはこれでいいかも(意外にも新たな発見があるかも)」
という言葉を思うようにしています。



でもやっぱり、
毎日の「習慣」は続けたいです。


時々うまくいかないことがあることも想定しておくと、
実際にくずれてしまった時に、
うまく立ち回れると思います。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?