見出し画像

「楽しい毎日」と悪夢 ~悪夢ばかりみて辛いときの改善策~

こんにちは。
陽希(はるき)です。
突然ですが、これを読んでいるあなたは寝ている時に夢を見ますか?
見るとしたら毎日見ますか?
楽しい夢ですか?
私は毎晩必ず夢を見ます。
世の中にはたまにしか夢を見ないという人や夢は見るけど内容は覚えていないって人がいるようです。
このことは数年前に人と話していて知りました。
私は幼少期から毎晩夢を見ていたのでそれが当たり前だと思い込んでいました。
しかも社会人になって以降は主に仕事で辛い思いをする夢などの悪夢ばかり見ていました。
当然目覚めた時の気分は最悪でちっとも寝た気がしないし疲れも取れていない感じがしていました。
でも今は夢は見るけど内容が悪夢ではないことが増えました。
そして目覚めたらほとんど夢の内容は覚えていなくて心身ともに眠って回復できたという感覚があります。

もしあなたが悪夢で悩んでいるとしたら解決できるかもしれない方法をお伝えします。
それは坂内慶子さんの『究極の「夢事典」 夢は神さまからの最高のシグナル』という本です。
この本はクリニックに通っていた時に主治医から「試しに読んでみたら」と勧められたものです。
本には様々なキーワードが載っていて見た夢の中で気になったものについて調べることができます。
例えば…車を運転する夢を見たなら「運転」のページを読んでみたり
猫が出てきたなら「猫」のページを読んだり。
そうすることで見た夢がどんな意味を持っているか考察することができます。
夢の分析はけっこう興味深いです。
まだまだ夢については分かっていないことも多いのでこの本だけでスッキリ悪夢を見なくなるわけではないかもしれません。
でも試してみる価値はあると思います。
少なくとも私は夢との付き合い方が変わってラクになりました。
悪夢が減ると睡眠の効果が感じられるようになるし目覚めたときの気分も少し良い気がします。

毎晩悪夢を見ている人も大丈夫。解決していく方法はちゃんとあります!
これがあなたの「楽しい毎日」の小さなヒントになっていたら嬉しいです。
では、また次の投稿で。

追伸☆ もし楽しい夢を見る方法を知っていたらぜひ教えてください。せっかく毎晩夢を見るのなら楽しい夢を見たいです!

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい毎日」をさらに楽しくすることに使わせていただきますね♪