見出し画像

音楽交流会             ギターサロンはじまるよ~ん🎸🥁   


ギターサロンの目的

ギターサロンの目的を簡単にまとめると・・・
・音楽人が気軽に集まれる場所づくりをしたい
・遊んで楽しんで上達するギター教室があったらいいな
・情報交換の場、地域交流の場、世代を超えた空間の提供
助け合いの場、リラックスの場をつくりたい 
といったことがあります。

音楽教室について思っていたこと

アルバイトをしつつ、音楽活動をしていた頃を思い返すと、音楽教室というものに通ったことは1~3回しかありませんでした。
一番の理由は金銭的なものがありますが、あまり楽しくなかったなぁと思いました。ギター講師との相性というのがもちろんあると思いますが、自分はそういったつながりもなく、誰に習いにいけばいいのかも分かりませんでしたし、通い比べるお金もありませんでした💰。。。
 本当は、講師に習ってレベルアップしたい!と思いましたが叶わなかったのです。皆さんはそういう経験はありませんでしたか??

自分ができることはなんだろうか?

お金を理由に習いたい事が習えないなんて悔しい!そんな社会は嫌だ!
そんな思いが頭の中でぐるぐるとまわっていました。
今の自分ができることってなんなんだろう?
ギター講師になれるほど知識がある訳でもないし技術があるわけでもない・・・。そう思っていたところ、偶然エレキギターができる方との出会いがあり、ジャムセッションをしたところ、あれ・・・あれれ?けっこういい感じに出来てる・・!?というミラクルが起こっていました。この方に協力してもらって何か新しいことを始めてみようかな~?と考えたのがはじまりです。サロン会なら、自分がレベルアップすることもできるし、自分の出来る範囲で誰かのために指導ができるかも?と思いました。



当ギターサロンの強み

当会の強みはなんといっても破格のお値段でなおかつ楽しい
ジュース&お菓子付き✨(ときどき駄菓子も食べれるよ~)

なんとおひとり2時間2000円です✨🎸
ギターサロン当日は、教則本やコピーした資料などを用意しています。前回はブルース進行を皆で弾きました(^O^)
アドリブができる方にはアドリブもしていただきました✨


ドラマーで参加してくださっている方です。

世代を超えた交流、出会い

僕は30代なのですが、当会には今のところ40代、50代、60代の方が参加されています。世代は違いますが音楽でひとつになれる。それもギターサロンの醍醐味だな~✨と思います。


ベース!ギター!ドラムでセッション!

この日はベースで飛び入り参加してくださった方、ギター3人(自分を含め)ドラムと5人でセッションをしました(^◇^)
C F Gの繰り返しなど簡単な循環コードで遊びました!
ベースが入るとドラマーもやりやすいとのことでいい感じでした✨🥁

エレキギター上達のコツ

指板上の音を覚えていこう


自分の中でCのイメージが黄色だったのでCは黄色、Aは赤にしました。
こんな風にシールを貼ってみる。

シールを貼っておけば、どこにどの音があるのか、一目瞭然ですね(^^♪
たとえば8フレット目に「C」があるな~、とか5フレット目に「A」があるな~など、初めのうちは覚えるのが大変かもしれませんが、練習しているうちに必ず覚えることができます。
もし、ギターが2本あるならシールを貼ったギターと貼っていないギターを交互に使うのもいいですね!

今回はこんなところです!
少しずつ有料記事も書いていこうと思っています。もし興味のある方、ギターサロンを応援してくださる方、(サロン以外のことも書きます。)
がいらっしゃったらぜひ、読んでくださるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?