泣いていいよ

訪問頂きありがとうございます♡
kotohaです😊

あなたは〝泣く〟事に対してどんな印象がありますか?

〝泣いたら負け〟〝泣き虫〟etcの言葉があるように、泣く事は悪い事だと一般的には思われています。

そりゃ人を陥れるような涙はダメです🙅‍♀️
(泣く事以外でもダメですね😂)

でも、そうじゃなくて辛い時、苦しい時、悲しい時 etc
自分の為に泣く時。

それを禁止する権利は誰にもないはずです。

それなのに世の中には〝泣いたらダメ〟という考えが広まっています。

なぜでしょうか??

それはきっと小さい頃に言われていたからです。
小さい子はすぐ泣きます。
自分の思い通りにいかなかっただけで😂

だから親や周りの人はそんな状況にしびれを切らして言ってしまいます。
「泣いたら負けだよ!口で説明しなさい!」
「ほんっと泣き虫ねー。そんな事で泣かないの!」etc
時には
「男の子のくせにみっともない」や
「もうお姉ちゃんでしょ!」 etc
大人が勝手に決めたイメージに当てはめて叱ってしまいます。

そう言われて育った子供たちは、泣く事=悪い事だと思ってしまいます。
そして、自分の感情がコントロールできるようになって、本当に辛い時や悲しい時にしか〝泣か〟なくなっても、そんな時ですら〝泣け〟なくなってしまうんです😢

私も「いちいち泣くな」と言われて育ちました。
だから辛い時でも泣かないようにしていました。
けれど、私が家族関係の悩みを周りに話すようになってから、泣いてもいいということを知り衝撃を受けました。

最近もそうです。
私が辛かった時に話を聞いてくれた人が、さらっと「泣いていいよ」と言ってくれたんです。
人に悩みを話す事はほとんど無く、ましてや涙を見せる事なんて滅多にない私が、その言葉でどれほど安心して話せたか😭💕

泣かせてくれた人がいる事も泣いていいって事を教えてくれた人たちがいるのも本当に恵まれてるなーと改めて思いました💛💛

〝泣く〟事は悪い事ではありません。
泣いたらすごくすっきりします😊🌱
涙が辛さや悲しみを流してくれてるようなんです🌞

だから、辛い時、苦しい時、悲しい時 etc
我慢せずに思いっきり泣いて下さい😊
気が済むまで目一杯泣いたら、泣くのを我慢している時よりも、ずっと気持ちが楽になってると思います☺️

自分の感情にフタをせずに正直に生きられますように🍀💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?