見出し画像

子育ては、子どもが教えてくれる🌼

先日、子育てのセミナーを受けました!
それが、めちゃくちゃ感動して、目から鱗で、思わず久しぶりに投稿するくらい!!

まだ子育て始まってないわたしだけど、子育てって学んだことないから、
子育て前に学べたのはほんとうにラッキーだと受けた自分を褒めたい気持ちです☺

子どもと関わること中で、長く生きてるものとして、
「教えてあげなきゃ」と一生懸命になり、子どもを𠮟咤激励するけれど、
子どもはどうやって育てられたいか、どうしたらいいのか全部知ってるって
その先生は言ってた。だから、大人は子どもに、子育てを学ぶんだ。

そして、だからこそ、子育てには正解はない!!(笑)
正解があると思っているから、悩むし、苦しむ。
一生懸命な親ほど、子どもを傷つけているかもしれないという言葉には
ちょっとひやりとしたなぁ。何も知らなかったら、子どもをすごくコントロールして傷つけていたと思うから・・・。

本当に深い子育て、子ども理解。
でも、本当に聞けば聞くほど、知れば知るほどワクワクする☺✨

こんな素敵な子育ての概念をぜひみなさんもゲットしてみてください🌈

次回は6月13日!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?