見出し画像

ありがとう。

9月16日土曜日 長男 幼稚園最後の運動会。
コロナもあり、今回が初めての参加。
親子競争もあり、気合十分と緊張で夜は眠れず。。。
きっと、僕の両親も同じように思い、朝早く起きて昼ごはん作ったりしてたんだろうなぁなんて思いながら朝を迎える。母さん、父さんありがとう。
発達のグレーと言われ、特別支援学校と幼稚園を併用して一年。言葉の少なさ、多動で周囲と同じ動きが難しいとの判断で今に至る。
そこから、時間が経過して、数年。
妻は特別支援学校学校が決まり、発達障害の資格、療養食コーディネーターの資格を知らないうちに取得して今に向きあい。今に至る。
この運動会で感じたことはたくさんありますが、あえて、一つ。
最後のリレーが始まった時に息子は1人、立ち上がって大声でみんなを応援してたこと。
先生から座るようにしばらくしてお声がけいただいたものの、すぐに立ち上がって走ってる子を大声で応援してた。周りの子はしっかり座って順番を待ちながら応援している。息子は、1番後ろで大声でジャンプしてる。
みんなと同じことをするということでは、ちょっとずれているのかもしれないけど、ただ一心不乱に走ってる仲間を大声で叫び、立ち上がってる必死の姿に感動しました。
昔は、みんながわいわい遊んでる中で、1人違う場所でおもちゃで遊んでいたのに、今は友達を応援して我を忘れてる。
自分のためでなく、誰かのために必死に応援する姿。
息子の誰かのための声援。
いっぱい感動をもらいました。
成長してるね。ありがとう。
そして、ママ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?