見出し画像

『夢』という言葉について考える【再定義】

夢を語れる自己実現系SNS DREAMSPARK です。
普段から大勢の方の『夢の応援』をしている私たちが
『夢』にまつわることを書いているnoteです。

本日のテーマです!

そもそも夢ってなんですか?


このフワフワっとした疑問に答えていきたいと思います。
あなたはこの質問に答えられますか??





どうですか??
すぐに答えを思いつかない方は今回の記事を参考にしていただいて、
こんな考え方もあるんだなぁ~と思っていただければと思います。


もったいぶらずにどんどんいきますよ!


早速、夢について調べてみました(国語辞典)

将来、実現させたいと思っている事柄。将来の希望。
思いえがく将来の設計。

精選版 日本国語大辞典

なるほど。



もう少し丁寧に。

『夢にまで見てしまうような潜在的な達成願望・希望』


と言い換えることができます。


夢にまで見てしまうようなことってどんなことがありますか?

・好きなあの彼と結婚したい!
・ディズニーランド行きたい!
・スポーツジムに通って痩せたい!
・SNSでインフルエンサーになりたい!
・常に笑顔で過ごしたい!
・好きなアイドルのライブに行きたい!
・試験に合格したい!
・コストコで爆買いしたい!
・もう一度、北海道で食べたあのお寿司を食べたい!
・成績上げたい!東京大学で勉強したい!
・子供たちと公園で思いっきり遊びたい!
・世界一周したい!
・積読状態になっている本を読みたい!
・友達いっぱいつくりたい!
・仕事で成果を出したい!
・転職成功させたい!
・大谷翔平のようなプロ野球選手になりたい!
・誕生日に任天堂switch欲しい!
・夢を語れのラーメン食べたい
・友達と思いっきり遊びたい!

例を挙げるといくらでもでてきますね。
そうです!すべて夢なんです!


学校や塾で、

夢=将来就きたい理想の職業


という公式を知らない間に刷り込まれていませんでしたか?


夢=親や先生が喜びそうな進路を書く


夢をそんなイメージで見捨てていませんか??

学校や塾は期限がある中で動いているので、文理選択や受験のための必要な科目を決定するために、夢=将来の職業になりがちなんだと思います。
もしくは、先生自身の力量が足りずにうまく夢というものを伝えられていなんじゃないかと思います。。

出典:実体験

もう一度確認です。
夢を丁寧に言い換えると

『夢にまで見てしまうような潜在的な達成願望・希望』です。

つまり、

『自分の心の中から湧きだしてきたもの=すべてが夢』



そういった考えで『夢』を再定義したときに、
いまより夢をもっと身近に感じていただければと思います。



いかがでしたでしょうか??


一人でも多くの方が夢について向き合い、
楽しく充実した毎日を過ごしてほしいなと思っています!


夢を語れる自己実現系SNS DREAMSPARK はこれからも
夢に関する考え方を発信していきます!


ここまでお読みいただきありがとうございました!

続きはまた後日!
では!



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?