見出し画像

食品を無駄にした私を許す

今日の記事は私にしてはかなり後ろ向きな内容だ。

でもこの世界が大きく変わろうとしている今、ありのまま正直に今の私を文章で表すことが求められている気がする。

だから私の視点で、自分の感情を振り返り、光の方向へと進む為の教訓にしたいと思う。

私は全くニュース番組を観ない。

だから今話題のニュースに疎く、浮世離れした私でいられるのだ。

そんな時、冷静に情報を収集して報告してくれる存在が娘である。

先日のこと、娘がある大手の企業名を口にして、そこの健康食品が問題になっていることを教えてくれた。

私は、あまり気にせずただの雑談として聞き流していた。

そして昨夜、テレビからニュースが流れた。

いつもなら直ぐにチャンネルを変えるのに、何故かニュースが気になった。

すると、先日娘から聞いた大手製薬会社の健康食品について詳しく語られていた。

更にその食品によって死者まで出たことを告げているではないか!!

最早他人事ではなく、非常に恐怖を覚えた。

そして、その後もっと驚愕する事実が発覚。

そこには先月買った商品が映し出され、自主回収するとかなんとか告げていたのだ。

ガーン( ̄▽ ̄;)となった。

まさかの私の大好物の商品が、その健康食品に関連した対象商品だったとは!どうしよう(((((゜゜;)と落ち着かなくなった。

私は分かっていた。

この見えている世界は、私の思い込みの幻想で、私の一人芝居であることを。

でもどうしても生死に関わることになると、動揺してしまう。

私は物凄く恐がりなのだ。

特に口にする食品については、毒や細菌等に嫌悪感を持っている。

思えば私が栄養士専門学校で学び、今もその知識を活かしていることは、衛生面や毒物に関することのみだ。

だから今回の報道は、必要以上に反応してしまい、せっかく買った商品をやむを得ず捨てることにした。

なんだか左脳の見せる映像に惑わされて負けた感が否めない。

犠牲にしてしまった商品に申し訳なく、何度も謝った。

全部が私だけで繰り広げているだけの一人芝居の幻想だ。

でも私は、自分の選んだ食品を信じることができず、メディアの情報に翻弄されて、その食品を廃棄する方を選んだ。

そんな私を許そうと思った。

それともう一つ、私は買ってきた商品を、後の為に長らく残すことは止めようと思った。

買ったら、食品の場合は、旬を逃さず直ぐにいただき、美味しかった!と感謝しようと思う。

私は比較的倹約家で、どうしても買ってきたものを、いざというときの為にと 長らくストックして、今直ぐ使うことをしないタイプ。

確かにいざというときはやってきて、残しておいて良かったと助かるパターンだった。

でももしかしたら、いざというときを予測して備えているから、それが現実化しているのかもしれない。

私は買い方を見直そうと決めた。

もっと直感を活用して、今ここでときめく商品を選び、早めに消費して、冷蔵庫に長らくストックするのを止めていこうと思う。

そんなことを私に促す為に、いつもは観ないニュースからの情報で廃棄することにした商品は、役立ってくれた。

そう信じることで、非情な決断をした私の罪悪感を少しでも緩和して、自分に起こる全ての現象には意味があり、無駄なことは何も無いと感謝しようと思う。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?