見出し画像

夢の実現のために~BeautyJapanが気づかせてくれたこと~

みなさんごきげんよう。
BeautyJapan2023グランドファイナリスト
7つの顔を持つパラレルワーカー
山口莉奈です。
「レインボーちゃん」と覚えてください🌈🌈🌈

前回は、
私が出場している
BeautyJapanというコンテストについて
お話をさせていただきましたが

私が掲げる使命を実現するために
BeautyJapanを通じて
成長し、歩めた道をお話をしたいと思います。

改めて私の使命は
「パラレルワークという働き方を国内に推進していく」
です。

私が歩んできた人生の中で、
自分自身の経験、
そして、周りで関わってきた方々のお話などから
推進していく必要性を実感し、
この大会にでることを決めました。

また自分の夢を実現するために
大きく進んだことをお話します。

①地域のコミュニティセンターでの講演依頼

千葉市内の公民館へ
パラレルワークの働き方を伝えたいと
お願いのアポも取ってみました。
結果的に公民館ではなく、コミュニティセンターで
見事実現しようとしています。
公民館の館長も想いを受け取ってくれましたが、
公民館の運営方法的に断らざるを得ない状況だったため
今回は断念という形になりました。
でも、私にとっては大きな収穫が2つもありました。

1つ目
公民館の運営体制を知ることが出来た ということ

みなさんは公民館って
どういうことをする場所か知っていますか?

社会教育法第20条の目的を達成するための社会教育施設として、地域の生涯学習拠点として地域住民の学習ニーズに対応した講座、講演会、展示会等を実施し、趣味教養としてのさまざまな知識、技能を高めるとともに、グループ活動や同好会等を通し、学び、教え合う場所です。

行政が管理している場所のため、講演などを行う場合は、
市からの後援が必要になるということなのです。

つまり、今回は個人の利用として扱われるため、
叶わなかったという趣旨になります。

結果的にコミュニティセンターで話をさせていただき、
ご理解頂け、
夢の実現のために動き出すことが出来ました。

2つ目
パラレルワークの理解の浸透
初めてお電話したにも関わらず、快く対応いただいた館長さん。私の想いを話した時に、共感してますとおっしゃってくださりました。純粋に想いが伝わってとても嬉しかったんです。
結果的に今回は見送りになってしまいましたが、
自分が何をすればいいのか夢の実現のために1歩進むことが出来ました。

②母校での講演依頼

また、上記の出来事の後で
同内容で母校の訪問の機会をいただけることになりました。
もっと早く声をかければと思ったほど
すんなり受け入れて下さり、
パラレルワークの考え方が
多くの方に受け入れられていることに
とても嬉しくなりました。

③千葉県内の市長訪問

市原市長との表敬訪問
千葉市長の表敬訪問


エリア大会の時からカウントすると
千葉市長、市原市長の表敬訪問を実現することが出来ました。
さらに日本大会に向けて、
市原市長の再訪問も改めて実現します。
さらに千葉県だけではなく、
BAYエリアとして神奈川県横浜市長とも
表敬訪問が実現することも決まり、
嬉しく思っています。

私のためにお時間を割いてくださること、
さらにエリア大会に出たことでも繋がったこの縁
これこそがBeautyJapanの魅力だと感じました。

④衆議院議員との表敬訪問

現在衆議院議員の馬場雄基くんと
お会いすることが実現しました。
彼は全国で最年少・唯一の20代衆議院議員初の平成生まれの国会議員です。
故郷が福島県で、
2011年東日本大震災で被災した福島の復興に
力を入れています。

誰もやったことないことに挑戦する姿や
災害国日本だからこそできることをやられていることに
共通点を感じ、お声かけさせてもらいました。

BeautyJapanの意義や、想いに共感いただき
私の夢の実現に向けてもサポートしてもらってます。

これもBeautyJapanに参加したから
実現したことでした。

衆議院議員の馬場くん

⑤千葉県内のタウン誌「アミーカ」
活躍する女性特集での取材依頼

これもまた自分で起こした行動のきっかけで
取材をしていただくことに繋がったのですが、
千葉県内の主要地点で配布されているタウン誌
「amica」への
県内で活躍する女性の特集11月号で
私の特集をしていただけることになりました。
ご担当いただいた編集部の方にも活動内容に共感いただけ、
素晴らしい記事を作っていただきました。

⑥人生初のクラウドファンディング
パラレルキャリアの実現の1歩へ

これはエリア大会時に、大きく進んだことです。
私は、千葉県内の高校生や大学生に向けて、
パラレルワークを伝えいきたいという想いを持ち、
クラウドファンディングを実施しました。

242%の達成率を叶えただけではなく、
リターン品として入れていた
イメージコンサルタントの
プライベート診断が実現することになりました!
これは私がずっと夢見ていたお仕事のひとつで
この実現ができたのも
BeautyJapanのおかげでした。

今まで私は
アパレルブランドなどの企業様とタッグを組んでだったり
編集部として記事を発信したりなど
不特定多数向けに
イメージコンサルタントのお仕事をする機会が多く、
個人診断向けのお仕事も
本格化したいという夢がありました。

なかなか条件が合わず、
進んでいなかった1歩が
このBeautyJapanをきっかけに
ものすごい1歩に変わりました!!

これらのことが実現できたことは
私が

行動

を起こしたからです。

ここで伝えたいのは、
私がすごい人間ということを伝えたいわけではなく、

夢の実現のために
行動を起こすことで開ける道もある


とお伝えしたいのです。

これはつまり、

誰にでも可能性があるということであり
きっかけは些細なことでもいい

ということです。

BeautyJapanは
夢の実現を応援してくれる大会でもある ということです。
次年度の大会の募集もスタートしました!

募集要項はこちらから!

BeautyJapanは
女性の活躍を応援してくれる
あなたの人生をサポートしてくれる
そして、あなたの人生をリードもしてくれる
そんな大会だと思っています。

胸に秘めた熱い想いがある方は
ぜひエントリーしてみてください。

経験した人にしか体験できない
最高の「経験」が
BeautyJapanにはあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?