見出し画像

私が思うこれからについて

こんんちは!

RED鈴木です。

新型コロナウイルスの影響でうけたダメージは相当なのではないでしょうか?

美容室はおそらく売上は全体的に半分くらいにはなったと思いますし、業種によっては去年の7割減が続いているお店もあるみたいです。

ここにきて佐野市では緊急事態宣言が発令されました。

厳しい状態はまだ続きそうです。

今日は私の思うこれからの「売上」について話そうと思います。

もし興味がない方は飛ばして下さいね笑

お店の「売上」は単純に客数×単価でしかないのですが私は表と裏があると思っています。

表は「客数」と「単価」です。

客数は日、月、年、のお客様の数になります

当然お客様の数は多い方がいいのですが、ただ多くすることを意識しているとダメになります。

そこで必要なのが単価です。

単価はお客様お一人が使っていただけるお金の数字です。

毎回千円の方もいれば、毎回一万円使う方もいる。

単価は日、月、年の売上の合計を客数で割ったものがお店の単価になり、それはいつも一定ではなくブレブレです。

これは商売をやるにあたって基本中の基本なのですが、こればかり考えてお店をやっていると、

何でお客様が来ないんだろう・・・

どうして単価が上がらないんだろう・・・

こんなに広告出してるのに・・・

と、「なんで」ばかり考えてしまう。

勿論考えていかないといけないのですがやはりどっちもというのは難しいです。

「客数」をたくさん入れたいなら、スタッフを増やして単価も下げていかないといけないし、スタッフにかかる疲労も考えていかないといけない。

「単価」をあげるにはメニューの見直しやサービスを見直したり、サービス全体を見直す必要があると思います

そこで裏の考えは

「客数」→「ファン数」、「単価」→「信用」

にシフトすることです。

「ファン数」はお店のファンを増やすことです。

客数が増えていったとして、はたしてどのくらいの方がファンになってくれているでしょうか?おそらく何割かぐらいだと思います。

ではファン数はどこをみていけばわかるかというと・・・

お店のお客様でいつもたくさんお金を使って頂いているお客様の顔を思い出すと、すぐ何人かのお顔が出ると思います。

これは決してお金の話ではないですよ。

そのお客様への対応は他のお客様と同じでしょうか?

おそらく違うと思います。

でもそれでいいと思います。そのお客様は少なくても、そのお店のファン(コアファン)ですので。

大事なことはその方達を増やしていくことだと思います。

また続きの話を、次回させていただきますね笑

今日も頑張りましょう!!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。