見出し画像

デハニ50

映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」という映画を見た。46歳で未知の世界に飛び込んだ自分と重なる部分があって、この地を訪れてみたいと思った。

出雲の一畑電車。通称「ばたでん」。
映画にたびたび登場するデハニ50形は、すでに引退して久しいが、出雲大社前駅で大切に保存されていた。

私のほかに誰も来なかったので、一時間くらいその場にいた。

木製の車体にそっと触れながら、「お疲れさま」と語りかけたら、「まだまだ現役でいけるんだけど・・・」という声が聞こえたような気がする。

ひょっとしたら自分の声だったのかもしれない。たった今そう思った。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?