見出し画像

還暦になって分かった その41

「旅」って想像以上に「年齢チャレンジ大作戦」。

まず、自分で計画を立てられるかどうか。目的地までの移動手段。電車や飛行機の時間、値段。とってもたくさん考えて 調べることが多くて。
ひと昔前みたいに「本を開いてにらめっこ」よりは便利になっているけど。とにかくこれが一つ目の関門。

次は「宿泊先」の決定。こちらもネットでポチポチやれるけど・・・ちょっと不安になって「確認電話」をしちゃったりして。これは、あるある、だよね?

そうそう、到着駅から宿泊先までどうやって行くのか?このご時世、バスの本数も少なくて。タクシーだって来るか?どうか?
とにかく考えなきゃいけないことが盛りだくさん。

宿泊先での食事も・・・セットでついていればいいけど・・・自分で選ぶのも、そんなに簡単なことじゃなくて。アレルギーとはまた違うんだよ。胃もたれとか、苦手とか。翌朝の事を考えると・・・あれこれ注文できないのが還暦、ってもんさ。

すべての予約が完了したら、さて、旅行の準備。
天気、気温の確認は数十回。上着はいる?靴はこれでいい?下着と靴下はちょっと多めに。薬は持った?靴擦れを予想して絆創膏。階段の上がり下がりでの筋肉痛を考えてアンメルツ。枕が違って眠れないときのために耳栓、アイマスク。
待って待って、一応「薬手帳」も入れておこう。
あーーーカバンのファスナーが しまらないよぉ。

さて、出発駅に到着しておくのは20分前。早すぎる?いやいや、このくらいの余裕がないと、不安不安不安。

とにかく、旅は「年齢チャレンジ大作戦」
還暦になっても負けずに行くぞ!
と、思えるか?
そこからが出発さ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?