見出し画像

少しだけ真剣に書きました

本日は、最近物忘れが激しくてシンプルに困っている森加奈葉が担当します〜🙃

先日1泊2日で、DREAM-Hackの社内キャンプがありました!
関東関西沖縄から、メンバー全員(ほぼ)が集まるはじめての機会で、開催が決定した時から実はとても楽しみにしてました🐻✨

2019年度各部署事業計画の発表から始まり、夜は皆んなで買い出しに行き、餃子を作り、食べ、語り、寝て、起きて、写真撮影からの定例会議をする。

という、真剣に話を聞き議論し合う時もあれば、ワイワイ涙が出るほど笑ったりと、本当に楽しい2日間でした🥰

(ここからちょっと真剣な話🐻)

実は最近、自分自身が国際協力をしていく中で、何をしたいのか、何をすべきなのか、何が出来るのかが分からなくなっていた部分がありました。

今回のキャンプは、私がすっかり忘れていた国際協力に携わろうと思った最初のきっかけを思い出させてくれました。

私が国際協力に深く関わろうと思ったきっかけは、

私達からしたら当たり前に解決できる問題が、途上国の人々からしたらとても深刻な問題になり得る

という点に疑問を覚えたからです。

1990年以来、予防可能な病気による子どもの死者は50%以上減少しています。
しかし、現在もなお5歳の誕生日を迎えられずに命を落とす子供は600万人を超えていて、はしかや結核など予防可能な病気で1万6000人の子供たちが毎日命を落としています。

私は、小学生の頃から母に連れられ、ユニセフの募金活動に参加していました。
集められたお金は、アフリカの子供達のワクチン費用になります。

ワクチンを打つことが出来れば予防でき、命を落とす可能性を低くすることが出来る。
でも、彼らはお金がなくてそれが出来ない。
だから、病気になれば命を落とす。私達からすれば簡単に治る病気でさえも。

もし彼らが私達のように日本に生まれていれば、命を落とす事は無かったかも知れない
しかしその地に生まれたが故に、予防可能な病気で命を落とす。

それを知った時、幼いながらに、
すごく悔しい想いをした記憶があります。そして、1人でも多くの子供の救える命を救いたいと思いました。

そして、昨日、思いました
これじゃんって😊

今まで色々な経験や新たな知識に押しつぶされていたこの大切な気持ち!
ネパール行く前に思い出せてよかったあああ!

こんな大切な想いを忘れてたとかほんとどうかしてますが、

この想いを胸に来週からのネパール行ってきやすう😏✨

毎回恒例、ネパール渡航前は
またネパールで👋**
ってお別れする感じたまらん

#国際協力 #国際貢献 #国際支援 #社会貢献 #ネパール #NPO #dreamhack

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?