見出し画像

期待と現実

こんにちは!
スタッフの榊原です!

本日はネパールを訪問した際、[椿プロジェクト]の一環としてシェルターの職員さんや警察の方からお話しをお聞きし、感じたことをお伝えできればと思います!

今、現在7月12日から8月8日までDREAM-Hackがサポートさせて頂いている[椿プロジェクト]がクラウドファンディングに挑戦中です!

下記のURLからクラウドファンディングの挑戦理由やプロジェクトリーダー達の想いなどが掲載されているのでお時間あるときに見てみてください!
https://camp-fire.jp/projects/view/174588

今回、初めてネパールを訪問しましたが全ての経験が新鮮なものでした。

その中でも驚きだったのがネパールで今、起こっている人身売買の現状です。

人身売買という言葉は聞いたことあるが身近な問題と思わず、全くその現状、リアルを知りませんでした。

ネパール渡航中、人身売買に関連する施設(インドとネパールの国境沿いで警備をする警察署や人身売買にあった女性を保護、教育を行うシェルター)などを訪れました。

そこで人身売買に被害にあった女性達が被害に遭う理由で多いと感じたのが家庭が貧しくそこから脱出するために国外で労働しようと思いブローカーの人たちで出会うが結局行き先は売春宿など。

勇気を出して僕より若い10代で家を出る決意をして出たにもかかわらず、先には強制労働か性的搾取が待っている現実を知り、悲しい反面、僕は、直接的に人身売買の被害を遭う女性達を少なくすることや救う事はできないと思い少し悔しかったです。

しかし、現在、[椿プロジェクト]が挑戦中のクラウドファンディングは被害あった女性たちがサリーを纏い「女性に生まれてよかった」と思える1日を届けるため、活動中です!

人身売買という問題に直接的に関われているかはわかりませんが少しでもネパールの女性達がサリーを纏う事で被害に遭う前よりも輝く姿、笑顔を届けたいと思います!!!

残り18日間ですがご支援、ご協力のほどよろしくお願いします!

また、少しでも大勢の方にネパールで今起きていることを知っていただきたいのでtwitterで@tsubakiprojectが発信している内容なども拡散して頂けたらと思います!!

twitter👉@tsubakiproject
Instagram👉tsubaki.project
CAMPFIRE👉 https://camp-fire.jp/projects/view/174588


#クラウドファンディング #国際貢献 #人道支援 #女性問題 #シェルター #国際協力 #笑顔 #椿プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?