見出し画像

言い訳はしたくない。だけど言い訳する自分。言い訳慣れはしたくない

おかむです。おかむです。いつもスキありがとうございます!スキ頂くと必ず訪問しに伺っているのですが、昨日今日熱が下がらず、のんびり訪問させて頂きますね。何時もほんと励みになっています。
ただなんとか12月1日朝9時までに提出の資料があったのですが、監査法人の方の手厚いサポートのお陰で今日提出出来ました。めっちゃ嬉しかったです。世の中は優しさに溢れている事を感じます。自分がその優しさに気づけない時があるだけで、みんな優しい。

改めて、己は弱い。これ本と毎日思います。自分に厳しく生きることがどれほどに難しいのか、ちょっと目を離すと自分はすぐ楽な方へ逃げてしまっているのではないか?と怖くなります。

正社員で来ないかという話を頂きました。行きたい!!と思う気持ちはゼロではありませんでした。フリーランスってかっこよく言える人ほど自分の人生楽じゃないです。この選択肢を選び続ける事の負荷が少なからずあると思っています。仕事は頂けていますが、未来永劫あるかどうかは己にかかっているわけで、雇用すると決めたらそこは必ず守れるように動くく必要があります。逃げたくなりますね。
それでも今はチャレンジしているので、社会に対して何かしら出来ることは多くないにしろ、良く出来る挑戦をしたいと思います。

今日はね、自分が言い訳しようとしてたから戒め込めて書いてみます

言い訳慣れするなと自分に思った出来事

本日は令和5年の税理士試験の発表日でした。
仲間たちから合格結果を共有いただき、受かっている人は先生になったりでうぉぉおーーーー!!となったわけですが、私はそもそも今年やります!っていってた割にほんとなんもしないまま終わりました。

目標を達成していく仲間を見て、全力で嬉しさを感じていますが、同時に自分の情けなさを猛烈に感じました。

理由は簡単です。

己がすべき努力をできていないことを、己が一番わかっているからです。

ずーーんと落ち込みました。結果が出ない事よりも結果を出せてないことも理解している自分の存在です。

いうたら、言い訳に慣れているのだと思います。

色々言い訳しようと思ったら色々出来ます。自分自身を慰めることは容易です。

だけどその言い訳になれたくないなぁと思ったのです。

全力で取り組んだことに対しては、全力で結果を受け止める事が出来ます。それは自分が望む結果じゃなくても100%の力を出し切ったという納得感です。

それがないんですよね。そもそも100で向き合えてない。言い訳をいいたいわけじゃないのに、自分が言い訳をそれとなく用意できてしまっている。

もちろん色々ありました。新しい環境もありました。
それでも用意した言い訳になれるなよなって思う自分がいます。

毎日読書をしていますが、それは簡単です。人から見たら重そうでも私にとっては苦痛ではないです。

本当の苦痛は、己が苦労すると理解している事に立ち向かう事

向き合うのしんどいですねん(笑)シンジくん発動!(笑)にげちゃだめにげちゃだめ・・・といいながら逃げそうに。

勉強ぐらい出来なくてどうするねんと思う今。
とはいえ、勉強して売り上げがあがることはありません(笑)

営業して売り上げが上がるので、勉強ぐらい出来なくてどないすんねんという気持ちに今なりました(笑)読書と同じ視点ですね。
答えがないわけじゃなくてあることをするのだから、ある程度楽。

己が苦労していると理解する事よりは楽なんだと言い聞かせて、動こうと思います。

言い訳で自分を慰めることは出来ても、人生を切り拓くことは出来ません。
言い訳の道を断ち、どう生きるか?が大切だなぁと思ったので、共有してみてまた明日♪



サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。