見出し画像

#ネタバレ無『「僕たちのチーム」のつくりかた メンバーの強みを活かしきるリーダーシップ』/伊藤羊一【ディスカヴァー・トゥエンティワン】(人生を変える読書感洋想文)志が人生に必要な理由が見えた

自分の人生を変えている読書感想文。私なりの視点での感想なので、それは・・ということもあるかもしれませんが、他者を知るという心でお願いします。ネタばれ・要約・まとめはありません。感じ方は100人いれば100通りだと思うからです。

本を手にした背景やきっかけ

仕事の中でチームをどうしたら作れるのか?と考えるきっかけがあったからです。伊藤さんの著書は「1分で話せ」などを書かれていて、わかりやすく学べるのではないかと思ったのです。後はリーダーシップって何?という問いを解消したかったのです。
どんな時も藻掻いている。カッコイイヒーローのようなリーダーが想像できるけれど、どうなってそうチームをまとめられるのか?ですよね。

本のあらすじ

□高い数値目標に追われて焦っている
□チームメンバーのモチベーションに温度差がある
□自分一人でリードしていく自信がない
□もっとチームメンバーの強みを引き出したい
そんな、リーダーシップの理論だけではどうにもできない悩みを抱える、たくさんの「僕」へ。

本書では、一人ひとりの強みを活かし、成果に向かってともに進む「フラットなチーム」のつくり方を、
1on1、会議、プロジェクト、ゴール設定など具体的なカテゴリごとに紹介する。

私の勝手な感想

リーダーシップとは何か?という一つの回答を貰えました。
同時に私は人生においてヴィジョンが大事だと教えていただいたのですが、どうして「それ」が必要なのか?ということが、この本で学べた気がしました。
人生をハンドリングするために、ヴィジョンが必要だなという答えです。
そして会議の仕方などが書いてあったので、毎月のNPOの運営会(今後の活動や方針などの共有する場)で実行してみようとは思っています。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。