見出し画像

#49寿司と焼肉で喜ぶ人ばっかりではないんですよ。お肉嫌いの理由は、理科の授業の写真の影響。命を頂いているとわかりつつも想像してしまう分怖かったのです。(貧困幼少期からNPO代表理事までを振り返る)

肉好きにみられる私ですが、昔からあまり肉を食べれません。その理由を・・

お肉と寿司は人気の鉄板ではない

肉とお寿司と言えば、人気の定番で今はどうかしらないけど、
テレビでは「肉でも食いに行くか」「うん」みたいな描写が結構ありました。

その度に、何でこの人たちはそんなに喜ぶのだろうと思っていました。

元々母は魚、煮物、菜葉などを使うご飯で祖母も同じくだったので、肉文化が生活にありませんでした。

それでもケンタッキーが昔はおまけ付きをめちゃくちゃ推してて、水中で拡がるタオルが欲しくてねだった記憶はあります笑

焼肉を食べることがないし、給食でもあまり焼肉はなかったので、自分から肉を選ぶことはありませんでした(祖母が焼肉を作ってくれると食べたくらい)
肉がゴムみたいな店もあって、よりひぇーとなった記憶もあるので今でも肉はあまり食べれません。

ただ圧倒的に、肉食系にみられます笑

その私が食べれなくなった理由は、理科の授業の写真!

焼肉の部位とリアルな写真パネルで先生が話すのです。

『みんなが好きなタン』

いや、タンってか、口内写真ですやんこれ。。

『みんなが好きなモツ』

うおー!!内臓の写真じゃないかーーー

ただ、美味しいとかみんないっててまじかーーーとなったわたしです。

ということで、この時の写真パネル画像が忘れられず食べれなくなりました。

私は想像と妄想で生きてきたこともあり、目の前の手羽先2本から鶏一羽がみえるのです。

だからこそ、食べるのが得意ではありません。

それでも大人になって、高級なお店に連れて行ってもらって少し肉を食べれるようになりました。
連れて行ってくださった方に感謝。

何で育ってたんやと聞かれたことは沢山ありますが、
ごはん
味噌汁
玉子 動物性たんぱく
豆腐 植物性たんぱく
ジャガイモ (フライドポテトが本当に好き)です笑

偏食でも人は育つようです笑

******
私は貧困幼少期の中でお金がすべてと思っていましたが、沢山の方と出会いから教えて頂き、今の私へと育てて頂きました。
誰かの人生を変えるキッカケになればいいなと思って書いています。
note100日チャレンジをする理由はこちら

https://note.com/dreamer_siho/n/nacd594720c6e


この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。