見出し画像

【フリーランスの面白さと厳しさ】休みなんてない。365日稼働は必須だと痛感する年始。社員が社長思考だと最強な理由。

おかむです。おかむです。年明けからイケイケGOGOな気持ちで過ごしていますが、改めて思う事は・・・・経営者になると休み思考ってなくなるなっていう事です。

フリーランス生活を始めてから、いい意味で毎日緊張しているし、毎日仕事しています(笑)マジでビックリするぐらい仕事に関与しています・・・残業時間が60HとかAM2迄まで稼働とかしてひーひーはーはー言っていましたが、(麻痺ってくるとその時点でぶっちゃけひーひーはーはーは無かったです(笑)振り返ってえぐかったって認識して呟くぐらい)えっと・・・今思うと屁じゃないねってなります。

仕事って熱中してたら楽しくてたまらないし、楽しくてやってると違う縁とかもらえたりして、ループ的な展開になってきます。

依頼されて人に依頼する、すると依頼した人から御礼されてまた違う縁が生まれたりする。とにかく「仕事が面白いーーーーー」
偉人の本を読みまくって今の時点で得た一つの視点は、

結局のところ、仕事でしか評価されない。
仕事と人生はどこかで繋がっている。

仕事で結果出している人のモチベーションはない(笑)
仕事って思い通りにいかないことだらけだと思うので、頑張る思想の人のモチベーションは弱いし、頑張る!!(鼻息)の勢いだけでは超えられないことがあるんじゃないかと仮説を立てています。
いろんな方と話をさせて貰ってきて思う事はすごい人ほど「頑張っている」なんて言わないし、「モチベーション維持」とかも言わない。

淡々と仕事をしているだけ

それが猛烈に成果に繋がっているんだなぁと・・・
フリーランス生活になってから自分がいかに仕事に対して出来ていなかった事を感じています。当たり前にお客さんが明日もいるわけじゃない。

その中で社員一人一人が経営者思考になる事の強み

よく経営者の思考で仕事をしてみなさいと言ったような表記の本をみます。そうだよねーーーって思ってましたが、社員時代一切出来ていなかったことを痛感しています。

というのも、人を雇うってなった時に給料を払えるのか?!とかは永遠のハード課題です。けど意識してきたこと無かったんです。ごめんなさい。社員が己優先主義の会社だと間違いなく顧客は消えます。
自分の給料分以上の仕事をしているか?これは数字を追いかける仕事をしてきた人には必ず言われる言葉だと思いますが…

数字上げないやつに発言権はない。と営業時代に言われましたが今思うと猛烈に確かにな…と思います。

誰を向いて仕事をしているのか?!

経営者は顧客を絶対に見ていないといけない。だからこそ、顧客思想をもてる視点はめっちゃ大事。

ライフワークバランスという言葉がありますが、これを突き詰めると仕事は崩壊するなと思っています。もちろん仕事だけしてればいいというわけじゃなくて、仕事をするべき時にバシッとできるかどうかっていうのがあるのかなと思っています。

カッコイイ大人たちが多いのでその中で影響頂きながら、自分自身も未熟ですがもう一回り・二回り大きくなります。

やっと年末調整が終わりました(遠い目)
納税意識だけはしっかり持って仕事しようと思っています。

GMO口座を開設したものの、取引先がずっと旧口座に振り込んでくれるので資金移動に泣きそうになる年始です(笑)
請求書の口座変わったことを伝えているものの、お願いなのでそちらに振り込んでくださいーーーーーーーーーと今月は2回は言おうと思います(笑)


この記事が参加している募集

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。