見出し画像

値付けの難しさとキラキラ起業してない呟き

おかむです。おかむです。毎日悩んで悩んで悩んで、何とも言えない気持ちが体内を埋めています。吹けばとんでしまいそうな会社の経営と、みんなの協力で運営しているNPO法人を運営しています。
NPO法人であろうが、株式会社であろうが、どうやって収益を生み出すのか?価値を生み出すのか?という問いは一生問われるわけで、内臓がきしみ、寝れない夜が多いです。

時々キラキラした眩しい起業家のTwitterが私のTwitterに表示されたりしますが、キラキラ起業みたいなのは、ほぼ私の生活にないなぁっていう実感・・・です。

いいご飯も食べないし、
いい給料を自分にも払えてないし、
いい服装をしていたりもない。
キラキラした人たちと写真も無いです(笑)

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと仕事してます。
寝て起きたら仕事してます。
どっか行っても心はここに在らずになって不安になったりします。

とにかく不安が常にある状態なのですがこんな感じでしょうか?

それでも松下幸之助さんの「ダムをつくる」を意識して、少しでもお金を残していく経営をしたいと思っています。節税とか私にはない。ストレートに納税する。

来期は自分への給料を払うぞ!

それでも面白いときも有って、うわぁ!!こんな風になった♪とか楽しいときも有るのです。トラブルがあってぎゃーーーーってなることがあるときは、結構精神が削れます。

それでも色んな事を信じて前に進みます。

値付けの難しさ

値段を付ける時に猛烈に難しいですね。実績の有りナシでも違うし、就業する人のレベルによっても違う。今日業務コンサルに相談しました。

業務委託は成果物だからね。
いちいち教えて貰ってするってことじゃないから。

とかいろいろ業務委託<フリーランス>をする人にどこかで届けたいぐらいに、心に刺さりまくりました。

値段の一つの決め方を習得させて頂いた私です。
何かしら未来お返しできるようにしないと。。。最近色んな人達から力借り過ぎて、将来にどれだけ返せるのか問題があります(笑)

値段決めるの難しいですよね。年収の交渉もですが、安けりゃ雇って貰えるけど、安いだけでしか価値がないなら、その存在は弱い。

もっと安い人が出て来たときに確実に乗り換えられます。

値段の付け方は相手も納得する納得感の仕事をしないと、値段を下げられることもあるわけで・・

値段に対して自由だけど、猛烈にストレスだなぁと思う私でした。

値付けのおすすめの本などもしこのnoteを読んでいる方であれば是非教えて頂きたいです。

私は自分なりの値付けが出たので、出してみようと思っています。


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。