見出し画像

マインドをチェンジすると行動が変わる

ご覧いただきありがとうございます

前回書いた内容でマインドチェンジをすることがあなたの人生を変える方法だということを書きました
私が鬱から立ち上がれたのも マインドチェンジを通じて行動が変わったからです

しかし 逆にこういったものもあります
行動するから マインドが変わる
これも正解です

とにかくやってみる やってみたら意外とうまくいった それが成功体験になる

私が伝えたいのは マインドチェンジを100 やらないと行動ができないとかではなくて少しだけ一つだけちょっとだけ
マインドをチェンジしてみることが
あなたの行動を変えるきっかけになる
ということです

誤解して欲しくないのは
マインドが100 変わらないと一歩踏み出せないとかそういうことではないんです
ちょっとだけ変えて欲しいんです

今日そのちょっとだけマインドを変える 具体的な方法をご紹介します

あなたが自分の脳のことについて知ればもっと自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる

私たちは呼吸をする瞬きをする 汗をかく なども 意識的にはしていません
それは無意識の中でやっているのです

意識して汗をかくぞ とは誰もやってないですよね
無意識でできるのは、脳が働いているから
脳が自律神経へ指令を出して汗をかけ瞬きをしろとか全て脳が働いているから なんです

行動ができない理由を 根性がないだとか

 精神論に頼ってしまいがちな場合
少し耳を傾けて欲しいんです

あなたが行動できない理由っていうのは
あなたが自分の脳の仕組みを知っていないからです

脳の仕組みを知ることは自分のことを知ること そして自分のことを知ることができると自分のパフォーマンスを最大限に活かせるのです

例えば仕事でもプライベートでももっと人生をアクティブに楽しむことができるのです

私は17歳の頃 うちは 出ました。
ホームレスになりました
 高校 3回やめました
しかし 教師になりました

やめた 高校に行って 教育実習 もしました 

私が辞めた 高校 の地域に行って 
教師もやりました

周りはみんな言いました 
学校の先生なんて無理だ
でも僕はそうは全く感じなかった

なぜなら自分のことをよく知っていたから

自分はこういう ゾーンに入ると絶対に負けない
今思えば自分の脳の仕組みをよくわかっていたからだと感じます

人間ゾーンに入ると周りが全く見えなくなり 自分のやりたいことに夢中になって一直線に行動します
それが なぜできるのか
答えは 報酬です

脳は行動した先に報酬があると感じると積極的に行動を起こさせます

例えばあなたはディズニーランドに2週間後に行くとします
2週間前なのにあなたは YouTube や本などでディズニーの情報を集めています
仕事終わりなのに疲れているのにスマホで情報を見ながら または本で情報を得て ドキドキワクワクしています

この行動 自体にあなたは苦労を感じていないはずです
義務でもないはずです
なぜなら やりたいから
ディズニーランドに行ってあんなことをしよう こういうことをしようという体験を得たいからあなたは行動しているのです

これが脳みそと報酬の仕組み なんです

自分にとってこうなりたいというイメージが明確であればあるほど人間は行動を起こしやすくなります

からあなたが今 行動できていないのは根性がないとかそういう問題ではないんです

あなたがこの先どういった 報酬を得られるかというのが明確になっていないというのが一つ 原因としてあります。

ここが明確になると あなたは自分のパフォーマンス 例えば仕事においても自分のパフォーマンスを最大限に発揮できたり 私生活においてもより アクティブに行動できたりします

次回より詳しく話していきます

ここまで見ていただきありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?