見出し画像

時代の変化と共に生きる


今日は桃の節句・雛祭り。
日が暮れるのもだんだん遅くなり少し春らしい気候を感じるようになった。

学生の頃まで我が家では雛人形を飾ってもらっていたが、雛人形も今は随分変化しているらしい。

子供の頃は母と一緒に雛人形を飾っていた。
当時は七段出していたのでかなり場所を占領していて両親の寝室に飾っていたので2人は隣の部屋で布団を敷いて寝ていた。

今ではお代理様とお雛様だけを出すスタイルが増えていて、顔も可愛らしい感じに変化している。



少子化問題が深刻化していますが、少子化に伴い、飲食店もタッチパネルでオーダーするのは当たり前になってきたし、無人のコンビニも出てきた。
先日とある飲食店でロボットが料理を運んで来た時は少しびっくりしたな。

AIはこの先どこまで進化していくのだろうか?

10年後なくなる仕事は、
一般事務、警備員、コンビニ・スーパーの店員、タクシーの運転手、ライターなどがあげられている。

逆になくならない仕事は、
教師、カウンセラー、営業職、介護職、コンサルタント、ITエンジニアなどらしい。

(テックキャンプ調べから参照)

終身雇用はなくなり、同じ仕事を定年まで働くことはなく、複数の仕事を掛け持ちして生計を立てるようになってきた時代。

凄まじい勢いで変化していく世の中に戸惑っている自分がいる。

今後の働き方はどうするか、何を仕事にしていくか、自分は何に幸せを感じるのか、どんな生活を送りたいのか色々悩みながら今生きている。

ただ目の前の事に日々追われ漠然と将来の事を考えていたが、40代を目前にし、これからの生き方についてもっと真剣に考えなきゃなと思うようになった。

「今が楽しければそれでいい」という考え方もあるけど、今の自分には合っていないと思う。


「急がば回れ」とアドバイスをもらい、今は直向きに自分の可能性を信じて邁進中。


最近、今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH」を聴いて元気をもらっている。

「雨に負けない気持ちを 炎もくぐりぬける
そんな強さ持ち続けたい 
それでもいつか崩れそうになっても
信じていて あなたのことを
信じていて欲しい あなたのことを」


めっちゃ良い曲。

沁みます。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?