見出し画像

台北食い倒れ⑧莫名乾拌麵

スイーツのようなドリンクを堪能した後、向かったのは古亭駅。

スイーツのようなドリンクの話はこちら

古亭駅といえば大学街、そして住宅街。古い建物も多いけど、一本道を入ると高層マンションがあったりする。ふるさと新しさが交錯する、台北が凝縮されてるイメージ。

そんな街の中で私が台北で食べたいものベスト3に入る麺がある。軽く茹でた細麺に、ウスターソースみたいな出汁入りの汁に絡めて食べる乾拌麵(がんばんめん)。具材は乗っててもネギくらい。

左から時計回りに、魚丸湯(魚のつみれの入ったスープ)乾拌麵、麻醬麵(ゴマペーストをかけた麺)、紅油炒手(ラー油のかかったワンタン)

私は乾拌麵が大好きでコロナ禍にこれが食べたくて、食べたくて夢に出てきたくらい。なんてことのない麺なんだけど、そのシンプルさがいい。

一年ぶりに食べる麺。ああ、この味。
いいよねぇ。。

いつも一緒に頼むスープに入っている半熟目玉焼きを麺に乗せ、勝手にトッピングにして食べる。最後はラー油のような辛いソースをかけて、味変。

この店はもっと古い建物にあったのだけど、今の場所にコロナ前に移転していた。

いくつかの店でためしたけど、やっぱりこの店の味が好き。でも残念なことにこの日は店に虫の死骸が転がっていた。私の大嫌いなあの虫の。。。

と言うわけで、味が良くともさすがに次はないかなぁと思いながら移動。

つづく

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?