見出し画像

台北食い倒れ⑥元大商行

無事にカルフールで買い物をした後、無計画な我が家は何をするか迷う。なんやかんや、買い物したら荷物も多い。

カルフールの中にあった丸亀製麺の話はこちら

我が家は私ががっつり計画したい派なのに、ぽちはとにかく無計画。なんとなく「これ食べたい」「あそこに行きたい」は言ってくれるけど、観光は興味がない。希望はのんびりしたい、とにかく台湾で食べて、飲んで、ぶらぶらしたい、それだけ。

我が家の旅行の分担は、国内旅行はぽちが、台湾旅行は私が計画する。いつ行くかは2人で決めるけど、何をするかはそんな役割。なので、私がぽちの希望を聞き取り日程を決めることになる。

さて、この日もカルフールに行って時間潰しはしたものの、その後どうするか決まっていない。さてどうしよう。。とGoogleマップを眺めていて気づく。カルフール重慶店って、迪化街からそんなに遠くなかったのか。方向音痴な私は、なんとなくしか地図が頭に入ってないから近いとは気づかなかった。

気づけば時間は10時過ぎ。そろそろ迪化街周辺の店は動いている。行こう!大好きな問屋街!

というわけで、年3回行っていた頃に毎回必ず行っていた「みかんのドライフルーツ」がある吉美香へ。

だけど。。。いくら探しても店がない。
Googleマップにちゃんと印つけといたし、マップにある地図にはちゃんと店名も出てるのに、その場所に行っても店がない。確か、去年来た時はあったのに。。。

何度も地図の場所を行ったり来たりしたものの、残念ながら店は無くなっていた。みかんのドライフルーツってここでしか見たことなかったんだよな。そして、美味しかったのにな。残念。

気を取り直し、到着したときに台湾在住の友達と会い、お土産にと頂いた「マカダミアデーツ(ドライデーツの中にマカダミアナッツを挟んだもの)」のお菓子を買いに移動。

このお菓子、某有名店のデーツは日本のアイドルが絶賛したことで一躍有名になっていて、食べてみたかったのだけど、とにかく高くて手が出なかった。よーく似た同じデーツのお菓子が迪化街にあるという。

実はもらったときに興味津々で日本帰国まで待てず、すぐに部屋で食べてみた。超私の好みだったので、友人に連絡してお店を教えてもらっていた。その店がこの迪化街にあるという。

その店はこのエリアにある他の店となんらかわらず、普通にドライフルーツとか干し椎茸とか置いてある店だった。ここにだけデーツがあるのかは分からないけど、友人は週一回くらいはここに来ていろんな食材を買う行きつけの店だと言う。既に一個食べて美味しさも分かってるし、大満足で買い物完了。

迪化街って不思議な魅力がある。日本でもアメ横とか合羽橋とか好きなんだけど、どっちとも違うなんだかワクワクするんだけど、懐かしいような気持ちになる通り。最近はリノベしたお店も増えてきたけど、問屋街らしい店が引き続き残ってほしいなぁとつくづく思う。

ちなみにアイドルが話してたのはこっちの店
https://www.3sselect.com/pages/3sselect-jp

私が行ったのは元大商行
https://crea.bunshun.jp/articles/-/39811?page=5

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,827件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?