見出し画像

私には夢がある

 こんばんは!!今日もお疲れ様です。

 いつもより遅い時間の投稿になってしまいました。


 いろいろやることがあり(オンラインの仕事)、ホッと一息ついていたら、いつの間にかこんな時間になっていました。



 オンラインの仕事というのは、月に1~2回、手話で交流するというもので、ありがたいことに毎月参加希望者がいて、かれこれ2年続いています。毎月参加して下さる方もいて、学びたいという気持ちを持って下さっていることが、企画担当としては本当に嬉しいことだなと思っています。



 手話で交流する・・・と言っても、参加される方が全員手話ができるのかというと、全然そういうことはなくて、

「手話に触れていたい」
「手話を通して学びたい」


という気持ちで参加してくださっている方がほとんどで、毎月テーマを考えるのがとても楽しいのです。


 参加者、それぞれに自由に学べる環境を提供しながら、お互いに学び合うことを大切にしている、そんな場になっているということを、今日改めて感じることができました。


 一緒に企画を考えてくれている仲間の存在も、本当にありがたいです。


 

「手話を学ぶ」ことが、必ずしも手話を身につけるに限定されるものではない



 ゆるゆるとリラックスした気持ちで参加してもらえる、笑いあり、感動ありの、この月に1~2回の手話のある学びの場、これからも大切にしていこうと思った、素敵な一日でした(*^^*)


 

私には夢があります。


 手話の学び方も1つではなく、いろいろな可能性を生み出していき、手話にもっと気楽に関わってもらえて、そしてそれぞれに楽しく学んでもらいながら、聞こえない人たちとの交流も増え、聞こえない人たちにとっても、聞こえる人たちにとっても、生きやすい場がどんどん増えていく


 それによって、笑顔あふれる世界が創り出されていくこと、それを夢見て、3年前に早期退職をしたことを思い出す今日この頃です。

 

 今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌈
 ステキな日々に心から感謝🌷