見出し画像

大学で学ぶこと


こんばんは〜

今朝身支度をしながらBGMがわりにつけているテレビから、「どうして小中高生は学校に行けて、大学生はキャンパスに行けないの?」というテーマのニュースが聴こえてきました。

特にこの春大学1年生になった方たちは一度もキャンパスに行けないまま夏休みを迎えられていますよね。また私の周りの他大学の仲間に聞くところによると、秋学期もオンライン上での授業実施を決定している大学も多いようです。『大学に通える!学びたいことが学べる!』というワクワクした気持ちがどこかに消えてしまうような喪失感、同じ大学生として本当に共感します。

私は現在4年生で単位も残り少ない必修授業のみというところなので、もともとキャンパスに通う日数は少なく、アルバイトや趣味である博物館巡りなどに充てて4年間を締めくくる予定でした。その残り少ないキャンパスライフが、学生としての自習な時間が、このような状況で吸い取られてしまったことはとても悔しいです。


だけどそれよりも悔しいだろうと思うのは、今年から大学へ通っている1年生のみなさんです。


1年でもキャンパスに通えていれば、大学の雰囲気も掴めて面白い先生に出会えて、何より楽しいも不安も共有できるお友達もできて。

新入生の方同士でもSNSなどを通じてつながりができているということも聞きましたが、(私はSNSの警戒心が強い方なので考えすぎなのかもしれませんが)相手から送られてくる文字は読めても、画面の向こうにいる人のほんとうの心は読めないと思ってしまいました。

大学生活ではお友達との情報交換はとても重要だと思います。大学生活に限ったことではなく生きる上で、なのかもしれませんが、、、

この授業が面白かったよ、このアルバイト楽しいよ、お休みしちゃった日の分のプリント貰っといたよ〜とか、美味しいご飯やさん見つけたから行こうよ〜とか。

そういうコミュニケーションから私が学んだことは、どうすれば人と信頼関係が築けるか、ということでした。お仕事をする上でもお友達とでも、信頼すること・信頼してもらうことは大切なんじゃないかなと思っているのですが、私よりも人生の先輩の皆さんはどう感じますか?


正直、私は私自身がずっと好きだったことを学問として学びたいと感じて今の大学・今の学科を選んだのですが、3年半の授業を経て何を学ぶことができたかというとあまりピンときていません。それは答えがなく、感じかたが人それぞれでいいものを学んでいることと、私の強い好奇心が故、興味の矢印がいろんな方向に向いていて一つを極められなかったからだと推測しています。

でも幅広くその世界を知れたこと、そこから興味のあることを見つけることができたことだけで私はとても意味のある3年半だったなと思っていて。あとは新しい発見も沢山あった。例えば、文章を書くことが(意外と得意で)好きだということとか。それがなかったらnoteもやってなかっただろうなあ。学問として大学で得たものがこれでいいのかは今は判断できないけど、私はすごく有意義な時間を過ごせているなと感じています。学問的な知識以上に今までに感じたことのなかった沢山の感情や、生きる上で大切なことを知れた気がするから。


でもこれは結果論みたいなものであってさ。私も大学に通い始める春は、今までの学生生活と違って自分の興味のあることを選んで学べることに対して、とっても楽しみな気持ちでいっぱいでした。大学ってそういう場所だと思って私も来ました。

だから今キャンパスに通えず満足のできない大学生活を送っている方には、これからの学問の出会い、人との出会い、数えきれない感情との出会いを楽しみに、今のパワーを蓄える時間のなかで耐えていればこの先きっといいことがあると信じていてほしいなと思っています。


そのためには大学生だけではなくすべての人がこれ以上感染を広げないために耐えることがマストだと考えますし、もう本当にコロナが収束しないと何事も進まないんだなという結論にしか至らないのですが…何考えててもこの結論にしか辿り着かなすぎて「何回それ思うねん!」って毎回なっちゃう…笑


あとは授業はオンラインでもできるということが(良くも悪くも)わかってしまった今日。

確かに様々な機能を駆使することでやり方は何通りもあると思います。しかもオンライン講義のメリットももちろんあって、パッと挙げられるだけでも第一に感染拡大防止と安全性の確保・通学時間カットなどによって生まれる時間の有効活用など…(私は交通費と毎回のお昼ご飯代も浮いてると感じています)

だから大学はオンラインとリアルをうまく融合させてどちらもの良さを共存させた新しい大学の在り方を沢山考えてくれている最中なんじゃないかな…?(そうであってほしいという願望)

想像していたキャンパスライフとは違う形になってしまったとしても、きっといつか通学してみんなで大きな教室で授業を受けられる日が来るはず。そのために私たちが今何をすべきなのか、改めて考え直したいと私もこれを書きながら思いました。


思ったことをつらつら書いていたら2時になってしまいました。

今キャンパスに通えず悔しい思いをしている学生のみなさんが、素敵なお友達に恵まれ、充実したキャンパスライフを送れる未来が1日でも早く来ることを願っています。

いっちょまえに先輩風を吹かせてしまいました。失礼いたしました。笑

でも本当にそんな日が待ち遠しいし、大学はとっても素敵な場所だから。キラキラした大学生活を味わってほしいと心から思っています!4年生として!


最後までお読みいただきありがとうございました。


2020.8.23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?