徹頭徹尾、相手にマインドを切り替える!

突然ですが、中田敦彦さんのYouTube動画をご覧になられたことはありますか?今やトップクラスのユーチューバーの一人だと私は思うのですが、、、まぁそれはいいとして。

中田さんの雑談力編、質問力編、伝え方編を見て、人生において最強のスキルは「会話力」すなわち「コミュニケーション能力」だと再確認したんです!

ただ、私は友達もそれなりにいるし、コミュ障だとも、人見知りだとも自負しているわけでもない。初対面でも話しかけられるスキルは持っていたつもりである。ただ、子供じみた(馴れ馴れしい)話し方が私の得意技であり、専門用語や難しい話にはついていけないが故に、自分のできる範囲内でしか人生を生きてこなかったのである。

その結果、相手が私を気に入ってくれたからこそ、今までどうにかやってこれたのだなと思ったのです。これは、私が相手を気に入らせたワケではないと気付いたんです😫。このままでは先が見えない…(*o*;) と思い、コミュ力を鍛えるべくNoteを立ち上げた次第である。

中田さんの動画だけでなく、私生活においての(私から見た)成功者などに話を聞いていても、どんな状況においても「徹頭徹尾、相手の気持ちを考えている」という結論に至った。ビジネスでもそう、恋人はもちろん、友人や家族でさえ、、、人生はまさに「サービス業」である…と!
頭ではわかっていたつもりだが、自分にはそれができていなかったのである😭

ある時、鴨頭さんもTwitterでつぶやいていた。

「相手に関心を持つ のではなく、
  相手の関心に関心を持つ」

ことが重要だと。デキる人は皆、相手にフォーカスしたマインドで生活を送っていることに気づいた。

あなたを喜ばそう!
あなたに心地いい時間を提供したい!
あなたに素敵な感動を味わわせたい!

ではなく、、、

あなたに喜んでもらいたい
あなたに心地いい時間を過ごしてもらいたい
あなたに素敵な感動を味わってもらいたい

こういったマインドで接することが大事なんだなと。

私は昔、「誕生日プレゼントやサプライズで喜ばそうと思っても、それは自己満足だよ」と言われたことがあるくらいサプライズが好きだし、全力で喜ばそうと真剣に考える。しかしそれが相手の感情を無視して、(自分の想いの大きさに耐えられず)結果として相手に重荷になってしまった経験がある。思えば人生、その連続である。皆様も心当たりはないでしょうか?

竹花さんは、

サプライズをして一番うれしいのは相手ではなく、それを見て喜んでる自分だろ。人を幸せにすることが一番自己中心的な行動だ!

と言っているが、それは上記の「あなたを喜ばそう!」と意気込むことではなく、「あなたに喜んでもらいたい」というマインドを持った上で行動に移すということだろう。

すべては、あなたのために!

のサービスマインドを徹底的に身に着けていこう!

#自己中心的 #サービス #コミュ力 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?