見出し画像

おうちでレストランのリゾットを作ろう!

今回は、家で簡単に作れるリゾットをご紹介します!
まずは、リゾット用のご飯の炊き方から解説します。
炊き方さえマスターすれば、色々応用できます★
1回炊いたら1週間くらい冷蔵庫で日持ちするので
たくさん炊いて、保存しておくのもオススメですよ☆

リゾットご飯の作り方

材料(5皿分)
米 2合
塩 5グラム
水 1合分
チキンコンソメ 5グラム
玉ねぎ1/8個みじん切り

作り方
①材料を全部入れて炊飯器で炊く(通常モードでOK)

②炊きあがったらすぐにボウルなどに移す。
そのうえにラップをかけて、冷めるまで待つ
※ラップは落し蓋のようにご飯に直接当たるようにかける
(湯気の水分でご飯が痛みやすくなってしまうので)

※この時点では硬く仕上がっているため
下記のレシピで柔らかく、お好みの硬さにしていきます

トウモロコシのリゾットの作り方

材料
A上記で炊いたお米を1人分(目安135g)
 水 適量
 コーン缶 入れたいだけ
 チキンコンソメ 2つまみ
 めんつゆ 小さじ3 

バター スプーン1杯分
オリーブオイル お好みの量
トリュフオイル(あればでOK)
粉チーズ お好みの量
ブラックペッパー 少々
 
 
作り方
①材料Aをすべて鍋に入れる
水の量は、最初100cc位

②鍋に火をかけ、お米を好みの硬さまで火を通す


③途中、味見をして、まだお米が硬いときは水を足して調整して好みの硬さにしていく。更に味が薄いときには、チキンコンソメやめんつゆを少しずつ足して調整する。

④仕上げにバターとオリーブオイル、粉チーズを入れて混ぜる
(トリュフオイルがあればここで入れる)

⑤お皿に盛り付け、ブラックペッパー、粉チーズをかけて出来上がり


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます!今後のサービス向上に活かしていきます!

好きです‼️
7
大阪、中崎町で「DREAM ON TAIGA」(ドリームオンタイガ)というイタリアンバルをやっています。 お店のレシピもご家庭で作れるようアレンジしてご紹介しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。