見出し画像

夢20230611 水災

私は最近田舎に移居した。今日トイレに入ると、中に水が溢れた。窓から外に見ると、外も水だらけになっている。しかも雨はまだ降り続いている。

私は外に出て、隣人のおじさんと会った。「もし雨が降り続けばここは多分もう持たない。自分は妻と相談して、これから車を運転して雲南を経由して上海に避難に行くことを決めた。君も上海出身でしょう?私の車を乗って一緒に上海に行きませんか?」と彼は私に言った。

彼と同じことを考えている人は少なくないだろう。今の高速道路は混んでいるかもしれない。でも何もしないままここで待つよりマシだ。私は彼の提案を同意した。だがその前にもう少し時間をくれを要求した。自分が荷物の整理と小便が必要だ。

自分の家のトイレはもう使えなくなり、私は近くの旅館に入って、あそこのトイレを借りようとした。だが旅館のトイレのドアの上も「水が溢れているため、トイレ使用禁止」という紙が貼っている。

(表題の写真はUnsplashChris Gallagherが撮影した写真)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?