夢日記@2023/5/24

橋を組み立てて向こう側に行こうとしている。材料はレゴブロックか何かかもしれないんだけど、結構できてて、物凄い上空に居る。でも、強風で凄く煽られてる。壊れそうだ。でも、結構できてる。

   * * *

「今、どういう状況か分かってるの?」

声が聞こえた。気付いたら、海水浴場の砂浜でレゴブロックで橋の模型を作りかけて寝ているのだった。

うわっ!!!!ああーー、夢だったのかーー、と、砂浜で悔しがっているボクが、よく考えたら、アラフォーのおじさんだった朝。。

解題

スティーブ・ジョブズが、最期の死の床で、お金ばかりあってもしょうがない。この先、困らないぐらいにお金ができたら、子どもの頃からの夢とか、もう1回考えたりしたらいいかもしれない、的なことを言ってたらしい。おれの子どもの頃からの夢ってなんだっけ。。

最初は、お母さんに幸せになってもらいたい、って思ってた。それが夢、かもしれない。その次は、世界のみんなに幸せになってもらいたいって思ってたかもしれない。でも、その後、色々とあって、何もかも、曖昧になってしまったかもしれない。。

”I HAVE A DREAM !”

が、おれの夢だったかもしれないってこと。。つまり、伝記で読んだ、キング牧師や、マザー・テレサや、ガンジーの夢だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?