見出し画像

保育園の鬼退治にナーバスな年長長男

なんか、昨日からぐちぐち言っていて
様子がおかしい長男。
どうやら、今日の保育園での豆まきが気がかりな様子、、。
 
 
そんな長男に
冒険マップすごろくで使う
コーチングカード(試作品)を
数枚引いてもらいました。
  

お題は、鬼退治!
 
 
その中の一枚

「理想の人(マネしたい人)がやっていそうなことは?」
  

鬼退治、といえば桃太郎かなぁ。
なんて、短絡的に母は思ってました。
2月の生活発表会で
「桃太郎」をやるから

長男もそう答えるかな、、?って。
 
 
でも、答えは違ってました。 
 
 
長男が答えたのは
年少だった時に
クラスで一緒だったお友達の名前。  
 
  
みんなが泣いて逃げる中
1人で鬼に立ち向かって
豆を投げつける姿

その時のお友達の姿が
カッコ良くて
ずーっと覚えているみたいです。
 
 
 
うん。
そんなこと、母は知りませんでしたよ。
 
 
憧れの存在がいるって素晴らしい♡
目標にする人がいる子は伸びる

 
そう、思います。
 
 
コーチングカードが教えてくれた答え。
 
でも、コーチングカードは
母が子どもの答えを
知るためのものじゃない。
 
 
この質問を自分に投げかけられるようになってほしい。
 
  

小さな子どもでも
困ったな。迷うな〜。っていう時に
セルフコーチングできるようになる
ツールなんです^ ^
 
 
「ワクワク力を伸ばして地頭を鍛える
 『ママと子どもの冒険マップ』

 https://www.udemy.com/course/bokenmap/?referralCode=CD94AB90303C29D2C9C9

これを作った後は
コーチングカードで
さらに地頭を鍛えていきますよ❤️


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?